サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「建設・まちづくり」の検索結果

36件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>
回答:
道路や公園などの公共事業のために土地が必要になった場合、国や地方公共団体など事業の施行者(起業者)が土地所有者や関係人と話し合い、合意のうえで契約を結んで必要な土地を取得します。 しかし、補償金の額について合意ができなかったり、土地の所有権について争いがあるなどの理由で、話し合いにより土地を取得でき …
回答:
収用委員会は、公共の利益の増進と私有財産との調整を図るため、土地収用法に基づいて各都道府県におかれている準司法的な機能を持つ行政委員会です。 委員会は、知事から独立して、起業者と土地所有者・関係人のいずれにも偏らず公正中立な立場で権限を行使する機関で、法律・経済・行政に関して知識と経験を有し、公共の …
回答:
大阪府に宅地建物取引士登録されている方は、大阪府建築振興課宅建業免許グループに申し出てください。 大阪市住之江区南港北1−14−16 大阪府咲洲庁舎1階 受付時間:月曜日〜金曜日(9時00分〜18時) …
回答:
大阪府内(大阪市・堺市・豊中市・吹田市・高槻市・東大阪市・枚方市・八尾市・寝屋川市の区域を除く)で、屋外広告業を営むためには、営業所の所在に関わらず、大阪府知事の登録が必要です。なお、登録手続きには登録手数料(1万円)が必要です。 …
回答:
防犯に配慮した共同住宅や、戸建住宅の企画、計画、設計を行う際の具体的な手法等をガイドブックとして作成しています。
回答:
民間確認機関(指定確認検査機関)へ確認申請を申請される場合は直接当該機関へ、大阪府へ申請される場合は大阪府までご相談ください。
回答:
許可が必要となりますので、表示内容変更後の意匠図を持参のうえ、事業所がある地域を管轄する土木事務所又は権限移譲済市町にご相談ください。
回答:
旅館、共同住宅、児童福祉施設等、物販店舗、倉庫等の特殊建築物で、その用途に供する部分の床面積の合計が200uを超える場合は、確認申請手続きが必要です。 なお、手続きが不要な場合であっても、建築主は、用途変更する部分を含めて建物全体で適法に維持管理する義務がありますのでご注意ください。 …
回答:
都市計画で定められた建ぺい率、容積率については、計画地の所在する市町村の都市計画窓口までお問い合わせください。 なお、加えて、計画する建築物の構造や前面道路の幅員による緩和・制限等もありますのでご留意ください。 …
回答:
看板の面積を算出して、7平方メートルを超える場合、屋外広告物法により許可が必要な場合があります。設置する前に、事業所がある地域を管轄する土木事務所又は権限移譲済市町にご相談ください。 …
36件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「建設・まちづくり」の検索結果

ここまで本文です。