サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

127件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
以下のホームページで、大阪府が保有する介護保険事業所台帳情報をcsv形式で公表しています。毎月25日を目途に新しい情報に更新していますので、御参照ください。 …
回答:
府営住宅に申し込むためには、共通申込資格を満たしたうえで、それぞれの応募区分に応じた要件を満たす必要があります。 ○共通申込資格  次の1)から4)のすべての要件を満たしている世帯  1)収入基準に合うこと。   (所定の計算方式で算出した月収額が158,000円以下であること。158,000円を超 …
回答:
国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)は、「国連・障害者の十年」を記念して、全国の障がい者の「完全参加と平等」の実現を図るシンボル的な意味を持つ施設として国が設置している、国の障がい者の国際交流、芸術・文化活動の拠点施設です。 詳しくは、ビッグ・アイのホームページ(外部サイト)をご参照ください。 …
回答:
シルバー人材センターでは、高齢者にふさわしい地域に密着した、臨時的かつ短期的又は軽易な仕事を企業・家庭・公共団体等から請負・委託により引き受け、会員(原則60歳以上)に提供する都道府県知事認可の公益法人です。 詳しくは、公益社団法人大阪府シルバー人材センター協議会または、地元のシルバー人材センターへ …
回答:
利用申込みは、あらかじめ利用登録を行い、原則として派遣を希望する10日前までに通訳・介助者派遣申請を行ってください。 通訳、介助者の派遣が認められない場合 一 通勤、就業その他の反復継続的な活動に係るものである場合又は別の手段により  通訳・介助を受けることができる場合。ただし、次に掲げるものを除く …
回答:
盲ろう者通訳・介助者派遣事業では、大阪府内に居住する盲ろう者(視覚と聴覚に重複して重度の障がいがある人)で身体障がい者手帳の1級又は2級の交付を受けた人を対象に、通訳・介助者の派遣を実施しています。 通訳・介助者の派遣が認められない場合 一 通勤、就業その他の反復継続的な活動に係るものである場合又は …
回答:
下記のいずれかに該当する幼児・児童・生徒の保護者等に対して、世帯の収入等に応じて就学に必要な諸経費の負担軽減を行うため、支給しているものです。 @支援学校に在籍する幼児・児童・生徒 A小・中・義務教育学校の支援学級に在籍する児童・生徒 B小・中・義務教育学校の通級指導教室で指導を受けている児童・生徒 …
回答:
障がいのある幼児・児童・生徒に対しては、障がいの状況等に応じて様々な教育の場があります。 ○小・中・義務教育学校(幼稚園)の通常の学級 ※通級指導教室 小・中・義務教育学校の通常の学級に在籍する障がいのある児童生徒が、大部分の授業を通常の学級で受けながら、一部の授業について、障がいの特性に応じた特別 …
回答:
障がいのある方、及び障がい者団体が、漕艇センターを利用する際に、あらかじめ所定の利用申込書及び使用料減額・免除申請書を施設に提出してください。障がい者団体の利用は半額、個人利用は全額免除されます。 ○対象者 ・障がい者団体:概ね半数以上が障がい者の方の団体 ・トレーニングルームの個人利用者:障がい …
回答:
障がいのある方、及び障がい者団体が、臨海スポーツセンターを利用する際に、あらかじめ所定の利用申込書及び使用料減額・免除申請書を施設に提出してください(個人利用者は事前の書類提出は不要。利用当日に窓口で手帳を提示してください)。障がい者団体の利用は半額、個人利用は全額免除されます。 ○対象者 ・障が …
127件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

ここまで本文です。