サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「家を借りる・建てる」の検索結果

28件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 次へ>>
回答:
交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないものとして別途許可を受けたものについては、建築基準法の接道規定を満足するものとして取り扱うことができます。
回答:
道路の種類によりお問い合わせ先が異なります。 国道、府道、市町村道については所管している国道事務所、各土木事務所、市町村の道路管理窓口まで。(参考リンクをご参照ください) 位置指定道路は、大阪府建築部建築指導室審査指導課へ、開発道路については各地域を管轄している開発指導担当へお問い合わせください …
回答:
賃貸住宅退去の際に、損耗等の補修や修繕費用を借主か貸主のどちらが負担するのかといった原状回復をめぐってトラブルが発生することがあります。 基本的に、通常の使用により生ずる損耗等(通常損耗)や建物・設備等の自然的な劣化・損耗等(経年変化)の復旧費用については、借主は負担する必要はなく、借主の故意・過失 …
回答:
大阪府住宅相談室では住まいに関する一般的な相談を受け付けています。 TEL:06-6944-8269 受付は月曜日から金曜日の9:00〜12:00、13:00〜17:00(祝日・年末年始除く) …
回答:
(建設リサイクル法) 床面積の合計が500平方メートル以上の建築物を新築、増築する場合や請負代金の額が500万円以上の土木工事等については、建設リサイクル法の対象建設工事となり、工事着手の7日前までに、届出を行うとともに、工事で生ずる建設資材廃棄物をその種類ごとの分別や再資源化等を実施しなければな …
回答:
大阪府若しくは所在地の市町村の窓口(建築又は開発担当)の指定道路図によりご案内します。 なお、電話による照会は間違い等によるトラブル防止のため行っておりません。 …
回答:
安全で住みやすいまちづくりのために建築基準法で最低限のルールを定めています。これは全国一律に定められたもので、地域特有の事情や住民たちのまちづくりに対する要望を反映できない場合もあり、特性を生かした魅力あるまちづくりを実現するためには必ずしも十分なルールとは言えません。 そこで地域の特性を生かし、自 …
回答:
住宅販売業者の信用度については、客観的に判断できる資料がありません。住宅を購入する際の業者の「信用」は、各々の人ができるだけ多くの情報を集めて、ご自身で判断してください。 大阪府知事免許の業者であれば大阪府建築部建築振興課で、国土交通大臣免許の業者であれば国土交通省近畿地方整備局建設産業課で業者名簿 …
回答:
千里・泉北ニュータウン内における大阪府旧企業局分譲物件、二色の浜パークタウン住宅用地で、買戻特約期間が満了しているものについては、不動産登記法改正に伴い、令和5年4月以降、土地所有者が単独で買戻特約登記の抹消申請が可能となりました。なお、土地所有者(登記名義人)からの申出により、大阪府が登記手続きを …
回答:
大阪府では、建築関連団体と連携し、「大阪府住宅リフォームマイスター制度」を実施しています。大阪府が指定した非営利法人が、皆様のご相談・ご依頼に応じ、一定の基準を満たした事業者の情報を提供します。 …
28件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「家を借りる・建てる」の検索結果

ここまで本文です。