サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「教育」の検索結果

82件中 1〜10件目  1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ>>
回答:
高等学校卒業程度認定試験は、高等学校を卒業していないなどのため、大学等の受験資格がない方に対し、高等学校卒業者と同等以上の学力があるかどうかを認定する試験です。 合格者には大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用 …
回答:
中学生の公立高等学校への体験入学を実施しています。詳しくはお問合せください。
回答:
大阪府立中之島図書館の住所は、〒530-0005 大阪市北区中之島1-2-10、電話番号は、06-6203-0474(代表)です。 休館日は、日曜日、第2木曜日(6・10・3月)、国民の祝日・休日、年末年始、図書特別整理期間。開館時間は、月曜日から金曜日が午前9時から午後8時まで。土曜日は午前9時か …
回答:
障がいのある幼児・児童・生徒に対しては、障がいの状況等に応じて様々な教育の場があります。 ○小・中・義務教育学校(幼稚園)の通常の学級 ※通級指導教室 小・中・義務教育学校の通常の学級に在籍する比較的軽度の障がいのある児童生徒が障がいの状況に応じて必要な指導・支援を受けることができる「通級指導教室」 …
回答:
下記のいずれかに該当する幼児・児童・生徒の保護者等に対して、世帯の収入等に応じて就学に必要な諸経費の負担軽減を行うため、支給しているものです。 @支援学校に在籍する幼児・児童・生徒 A小・中・義務教育学校の支援学級に在籍する児童・生徒 B小・中・義務教育学校の通級指導教室で指導を受けている児童・生徒 …
回答:
インフルエンザは学校保健安全法施行規則で「学校において予防すべき感染症」とされており、校長(園長)はインフルエンザにかかった幼児・児童・生徒・学生を出席停止とすることになっています。  このため、お子様がインフルエンザと診断された場合は、速やかに学校(園)に届けていただき、出席停止の期間等につい …
回答:
府内の遊園施設や文化施設、飲食施設等の協力店舗・施設において、家族等で利用時に子どもファーストデイクーポンを提示すると、割引等のサービスが受けられます(他の割引券との併用不可)。 子どもファーストデイクーポンは「こころの再生」の「携帯サイト」からダウンロードし、利用時に画面を提示してください。(店舗 …
回答:
各種学校とは、明治12年の教育令中「学校は小学校・中学校・大学校・師範学校・専門学校、その他各種の学校とする」に始まるといわれており、和洋裁、簿記、珠算、自動車整備、調理・栄養、看護婦、保健婦、理容、美容、タイプ、英会話、工業などをはじめとする各種の教育施設を含んでいます。 各種学校は、授業時数・ …
回答:
専修学校は、昭和51年に新しい学校制度として創設されました。学校教育法の中で専修学校は、「職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図る」ことを目的とする学校であるとされ、実践的な職業教育、専門的な技術教育を行う教育機関として、多岐にわたる分野でスペシャリストを育成しています。 専 …
回答:
就学支援金制度により実質無償となるのは、授業料だけです。 学校納付金は、生徒が教育活動に参加するために必要な経費(校外学習費、家庭科実習費、修学旅行積立金など)であり、減免などの制度はありません。 学校納付金の内容については、学校事務室に問い合わせてください。 また、「奨学のための給付金」の要件に該 …
82件中 1〜10件目  1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ>>



ここまで本文です。