サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「農林水産業」の検索結果

23件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>
回答:
大阪府では、企業参画による森づくり、アドプトフォレスト制度を実施しています。アドプトフォレスト制度とは、大阪府が企業等と森林所有者との仲人となり、活動場所の紹介や、活動計画の提案を行う等、企業に社会貢献活動と森づくりに参画して頂くための制度です。 詳しくは、環境農林水産部 みどり推進室 森づくり課 …
回答:
大阪府では、大阪府が認定した地区において生産された木材を、大阪府に登録された認定事業者が「おおさか材」として証明する「おおさか材認証制度」を実施しています。また、「おおさか材」をはじめとした地域材の利用拡大に取り組む工務店又は設計士を木のぬくもりネットサポーターとして登録しています。詳しくは関連ホー …
回答:
大阪府森づくり推進ガイドラインの趣旨に沿って、現在、府内には24の森づくり委員会(森づくり活動団体)があり、各地で地域の環境になじんだ森づくり活動が行われています。 また、平成17年度より、11月を「山に親しむ推進月間」、11月第2土曜日をおおさか「山の日」と定め、関係団体等の協力も得て、府内各地で …
回答:
大阪府では、森林が健全に育成・整備され、公益的機能が高度に発揮されることを目的として森林の整備に関する作業に補助金を交付しています。 この補助金を「造林補助金」といいます。 補助金額、申込方法など、詳しくは、大阪府環境農林水産部 みどり推進室森づくり課 森林整備グループ(06-6210-9559)、 …
回答:
イタチやドバト、カラスなどの野鳥は、法律により捕獲が禁止されています。野生鳥獣を捕獲することや卵を採取するには、捕獲場所の市町村長の許可が必要ですので、市町村の鳥獣行政担当課にお問合せください。 なお、環境農林水産部 動物愛護畜産課 野生動物グループのホームページで、捕獲以外の野生鳥獣の対処法につ …
回答:
一定の要件を満たすときは貸借に限り、農地の権利を取得することができます。詳しくは大阪府農政室推進課経営強化グループへお問い合わせ下さい。
回答:
大阪府では、府内4箇所に農と緑の総合事務所を設け、農業の普及や支援に努めています。また、就農相談については 大阪府就農相談窓口(経営強化グループ内)、大阪府農業会議や全国新規就農相談センター(全国農業会議所)でも相談を受け付けています。 …
回答:
大阪府では、農業者以外の方の農業参入の支援に努めています。 また、就農相談については 大阪府都市農業参入サポート窓口、大阪府農業会議や、全国新規就農相談センター(全国農業会議所)でも相談を受け付けています。 …
回答:
大阪府では、これから農業をはじめようとしている人などを対象に農業の基本的な知識・技術を習得し、営農をより円滑に進めるために支援をおこなっています。 以下の施設で、研修や講座を開講しています。 ●地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所農業大学校(072-979-7032) 養成科コース・・・農 …
回答:
全国には約21万箇所のため池があると言われており、そのうち大阪府には全国で4番目の多さとなる約1万1千箇所ものため池があります。 現在あるため池は水の少ない地域を中心に、田んぼへ給水するため、江戸時代につくられたものがほとんどです。 近年では農業用としての役割だけでなく、身近で貴重な水辺空間としての …
23件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>



ここまで本文です。