サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「人権・男女共同参画」の検索結果

15件中 1〜10件目  1 2 次へ>>
回答:
職場のいじめは、個人の名誉、プライバシーなどに関わる人格権侵害に該当するとともに、労働者の働く権利を侵害したり、職場環境(就業環境)を悪化させる行為で、使用者に雇用管理上の使用者責任が問われる問題です。 具体的な対応として、 (1)いじめ・嫌がらせと思われる言動を、書面に整理する、録音するなど事実経 …
回答:
人権に関わる相談は、お住まいの市町村の人権相談窓口または、大阪府人権相談窓口等で、受付けています。
回答:
申出の対象は、府(議会を除く)が実施する男女共同参画施策又は男女共同参画の推進に影響を及ぼすと認められる施策についての苦情です。 府の施策とは、広く府民等を対象に様々な分野において講じる対策のことをいい、個々の府職員の言動、個々の府民等に対して行った許認可、審査、取締、紛争処理又はこれらに類する行為 …
回答:
ホームページをご覧いただくか、担当部署までご連絡ください。 HP:参考リンク参照
回答:
【制度趣旨】 この基金は、女性も男性もともに喜びと責任を分かち合うことができる社会づくりを、みなさんとともに進めるために設置されました。 【主な事業】 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)における相談事業等 …
回答:
府民文化部男女参画・府民協働課 男女共同参画グループです。
回答:
大阪府では、「配偶者等からの暴力の防止及び被害者の保護に関する基本計画」に基づき、配偶者等からの暴力を許さない、そして安全で安心して暮らすことのできる社会の実現を目指し、各種の施策を推進しています。 DVの専用相談窓口として、大阪府女性相談センター(TEL:06-6949-6022、06-6946- …
回答:
大阪府男女共同参画推進条例第11条を具体化した「男女いきいき」各種制度や、同条例第12条を具体化した「大阪府男女共同参画施策苦情処理制度」などがあります。 「男女いきいき・元気宣言」事業者登録制度は、「女性の能力活用」や「仕事と家庭の両立支援」など、男女ともにいきいきと働くことのできる取組を進める …
回答:
インターネット等における他人の権利を侵害する情報の流通が社会問題化しています。インターネットを安心して利用するためにプロバイダ等による自主的対応を促し、その実効性を高める環境整備として、「プロバイダ責任法」が施行されました。 特定電気通信(ウエブページ等)による情報の流通によって、他人の権利の侵害が …
回答:
加害者本人は、民法第709条の規定により不法行為責任を問われ、損害賠償責任を負うことになります。また、行為によっては、刑法上の責任が生じます。 また、事業主に職場のセクシュアルハラスメントを防止するための雇用管理上の措置については、男女雇用機会均等法において、義務づけられています。 また、民法第71 …
15件中 1〜10件目  1 2 次へ>>



ここまで本文です。