サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「環境・衛生・廃棄物・リサイクル」の検索結果

179件中 1〜10件目  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
環状自然歩道は、北は能勢町の旧府民牧場から、南は泉南市にある府民の森ほりご園地まで、東海自然歩道や生駒縦走歩道、ダイヤモンドトレールなどをつなぎ、約300kmに及ぶ長距離ハイキングコースのことです。 そのうち、中部農と緑の総合事務所管内では枚方市から柏原市までの約40kmで、7つの府民の森を通ります …
回答:
大阪府では、企業参画による森づくり、アドプトフォレスト制度を実施しています。アドプトフォレスト制度とは、大阪府が企業等と森林所有者との仲人となり、活動場所の紹介や、活動計画の提案を行う等、企業に社会貢献活動と森づくりに参画して頂くための制度です。 詳しくは、環境農林水産部 みどり推進室 森づくり課 …
回答:
森林バイオマスとは、森林が持つ生物体(植物系資源)の総量を表す概念で、具体的には、樹木(幹、枝、葉、樹皮及び根)や草本、植物成分からつくった燃料、抽出物等がこれにあたります。 バイオマスは、太陽エネルギーを使って生物が合成したものであり、大気、水、太陽がある限り持続的に再生可能な資源です。 また、燃 …
回答:
 大阪府循環型社会形成推進条例第12条に基づき、環境への負荷の少ない循環型社会を構築するため、リサイクル関連産業の育成、リサイクル製品の消費者への普及啓発を目的に平成16年度に創設した制度です。  大阪府が定める認定基準等に適合するものを大阪府認定リサイクル製品として認定し、大阪府が積極的にPRを行 …
回答:
大阪府では、「大阪府みどりの基金」を活用して、地域の緑化活動に対する助成を行っています。 また、地域の緑化活動に対し緑化樹木を配布する「緑化樹配布事業」を通して緑化運動の推進に努めています。 …
回答:
平成21年12月、本府における「みどり」に関する総合的な計画として、「みどりの大阪推進計画」を策定しました。本計画は、「将来ビジョン・大阪」の「みどりの風を感じる大都市 オンリー1」の実現プランであるとともに、広域的観点からみたみどりの確保目標や配置計画及びみどりづくりの方策などを示し、今後の府にお …
回答:
大阪府公害審査会は、公害に係る民事上の紛争が生じた場合に、あっせん、調停、仲裁という方法により迅速かつ適切に問題の解決を図ることを目的としています。 大阪府公害審査会は、弁護士、学識経験者ら15名で構成されており、その中から各事件ごとに原則3名の委員で調停委員会等を構成し、 中立的な立場で当事者の間 …
回答:
大阪府では、大阪府が認定した地区において生産された木材を、大阪府に登録された認定事業者が「おおさか材」として証明する「おおさか材認証制度」を実施しています。また、「おおさか材」をはじめとした地域材の利用拡大に取り組む工務店又は設計士を木のぬくもりネットサポーターとして登録しています。詳しくは関連ホー …
回答:
大阪府森づくり推進ガイドラインの趣旨に沿って、現在、府内には24の森づくり委員会(森づくり活動団体)があり、各地で地域の環境になじんだ森づくり活動が行われています。 また、平成17年度より、11月を「山に親しむ推進月間」、11月第2土曜日をおおさか「山の日」と定め、関係団体等の協力も得て、府内各地で …
回答:
解体(改修)工事に伴う石綿の飛散を防止するため、大気汚染防止法や大阪府生活環境の保全等に関する条例により、作業基準を守っていただくことが必要です。また、作業開始日の14日前までに届出が必要となる場合があります。大阪府の事業所指導課(泉州地域にあっては泉州農と緑の総合事務所環境指導課)にご連絡ください …
179件中 1〜10件目  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>



ここまで本文です。