サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「健康・医療」の検索結果

57件中 1〜10件目  1 2 3 4 5 6 次へ>>
回答:
インフルエンザは学校保健安全法施行規則で「学校において予防すべき感染症」とされており、校長(園長)はインフルエンザにかかった幼児・児童・生徒・学生を出席停止とすることになっています。  このため、お子様がインフルエンザと診断された場合は、速やかに学校(園)に届けていただき、出席停止の期間等につい …
回答:
精神障がいのある人が社会復帰にむけて利用できる施設やサービス等には、障害者総合支援法に基づくサービスや精神科治療の一環として行われる精神科デイケアなど様々なものがあります。治療の段階によって、利用可能なサービス等が変わってきますので、まずは主治医の先生にご相談いただくか、市町村の障がい福祉担当課や、 …
回答:
大阪府は市町村が実施している老人医療費助成制度に対して補助を行っています。 ※平成30年3月31日をもって制度は廃止となったため、平成30年4月1日以降の新規申請は受け付けていません。   ただし、平成30年3月31日時点での老人医療対象者は、経過措置として平成33年3月31日まで引続き助成を受け …
回答:
乳幼児が、病気やケガなどの必要とする医療を容易に受けることができるよう医療費の患者負担額から一部自己負担額を控除した額が助成されます(食事療養費の標準負担額は除く)。なお、他の公費負担医療の給付を受けられる場合はそちらが優先されます。 【所得制限】 3人世帯3,190千円、4人世帯3,570千円 …
回答:
これまでの市町村に加え、府も共同保険者となり、国民健康保険制度を府域単位で運営することになりました。主な変更点は以下のとおりです。 @各市町村は国保加入者から集めた保険料等を、府に納付金として納め、府は各市町村から集めた納付金等を元に、医療費など必要な費用を全額、市町村に支払います。 A府内のどこに …
回答:
 引き続き各市町村が決定していますが、新制度では、府が市町村に対して示した府内統一の保険料率を踏まえ、保険料を決定することになりました。  個別の保険料に関しては、お住まいの市町村の国民健康保険担当窓口までお問合せください。  ※ 府内統一の保険料率の実現に向け、市町村によっては「最大6年間の経過措 …
回答:
ひとり親家庭の方が、病気やケガなどの必要とする医療を容易に受けることができるよう医療費の患者負担額から一部自己負担額を控除した額が助成されます(食事療養費の標準負担額は除く)。なお、他の公費負担医療の給付を受けられる場合はそちらが優先されます。 【所得制限】 児童扶養手当(一部支給)の所得制限を準 …
回答:
国民健康保険で診療を受けた時の自己負担割合は、就学前2割、就学時から70歳未満3割、70歳以上75歳未満2割(昭和19年4月1日以前生まれの方は1割)又は3割(*)です。 *同一世帯に課税所得が一定所得(145万円)以上の70歳以上の国保被保険者がいる方は3割負担になります。ただし、その該当者の収入 …
回答:
平成30年8月9日(木)午後1時30分から午後3時30分まで ※受験者は、午後1時までに試験場に入り着席してください。
回答:
試験会場は、大阪商業大学 5号館、6号館 大阪府東大阪市御厨栄町4−1−10
57件中 1〜10件目  1 2 3 4 5 6 次へ>>



ここまで本文です。