サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「高齢の方が安心して暮らす  介護保険について」の検索結果

回答:
介護保険では、適切なケアマネジメントにより必要に応じ、車椅子を1〜3割負担で借りることができます。 このような車椅子の貸与をはじめ、介護保険のサービスを利用するためには、要介護認定を受ける必要があります。なお、車椅子の貸与は、原則として、要支援1・2や要介護1の方は利用できません。(ただし、一定条件 …
回答:
対象は (1)65歳以上の方(第1号被保険者)と (2)40歳から64歳までの方(第2号被保険者)のうち、脳血管疾患、初老期における認知症、がん末期など老化に伴う病気(16特定疾病)により要介護状態または要支援状態になった方です。 これらの方が次の介護状態にある場合は保険給付の対象となります。 @入 …
回答:
介護保険は、介護が必要な状態になった高齢者が、自立した生活ができるよう高齢者の介護を社会全体で支え合うことを目的に平成12年4月から始まった制度で、介護保険制度の運営は、各市町村が行います。 被保険者は、2つの区分にわかれ、65歳以上の方は第1号被保険者、40歳から64歳の方は第2号被保険者となりま …
回答:
介護保険は、要介護状態の基準に該当するかどうか、介護がどの程度必要なのかについて、保険者(市町村)が行う要介護認定を受ける必要があります。 介護保険の申請窓口は、市町村になります。ご本人または家族の方が、窓口に申請書をお持ちいただくか、もしくは郵送、代理人からの申請も可能です。 申請には、介護保険被 …
回答:
介護保険のサービスを利用するには、まず、保険者(市町村)による要介護認定を受けるための申請をしていただく必要があります。市町村の窓口への申請には、 ・要介護(要支援)認定申請書の提出 ・介護保険被保険者証(保険証)の提示 が必要となります。 ※第2号被保険者(40歳から64歳までの方)で介護保険被保 …
回答:
介護保険のサービスとして、要介護者が利用できる「介護給付」と要支援者が利用できる「予防給付」があります。 要介護度によって利用できるサービスが異なります。 サービスの概要については参考リンク先「介護保険制度について(令和3年4月版)」(PDFファイル)のP.6-9をご参照ください。 詳しくは、居住地 …
回答:
要介護認定や要支援認定、介護保険料額等の処分(決定)に不服があり、市町村や広域連合の担当窓口に相談しても納得できない場合に、介護保険審査会へ審査請求することができます。 介護保険審査会では、処分を行った市町村等に事実確認を行った上で、法律や条例にもとづいて正しく処分されているかどうかを審理し、裁決を …
回答:
介護サービス事業者の情報は、「介護サービス情報公表システム」において、調べることができます。介護サービス情報の公表制度は、介護サービスの利用者等が事業者の情報を入手しやすい状況を整備し、主体的に事業所を選択できるようにすることを目的に、日本全国の介護サービス事業者の情報を、事業者自らの報告に基づき、 …
回答:
以下のホームページで、大阪府が保有する介護保険事業所台帳情報をcsv形式で公表しています。毎月25日を目途に新しい情報に更新していますので、御参照ください。 …


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「高齢の方が安心して暮らす  介護保険について」の検索結果

ここまで本文です。