サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「ボランティア活動をする」の検索結果

回答:
大阪府では、企業参画による森づくり、アドプトフォレスト制度を実施しています。アドプトフォレスト制度とは、大阪府が企業等と森林所有者との仲人となり、活動場所の紹介や、活動計画の提案を行う等、企業に社会貢献活動と森づくりに参画して頂くための制度です。 詳しくは、環境農林水産部 みどり推進室 森づくり課 …
回答:
大阪府森づくり推進ガイドラインの趣旨に沿って、現在、府内には24の森づくり委員会(森づくり活動団体)があり、各地で地域の環境になじんだ森づくり活動が行われています。 また、平成17年度より、11月を「山に親しむ推進月間」、11月第2土曜日をおおさか「山の日」と定め、関係団体等の協力も得て、府内各地で …
回答:
「こころの再生」府民運動が呼びかけている7つのアクションについて毎日の暮らしの中でどれか一つでもできることからはじめてください。サポーターに参加していただくと、登録いただいた電子メールにイベント情報や新着情報、皆さんの取組み紹介などを盛り込んだメールマガジン「ここねっと通信」(月1回程度発行)をお送 …
回答:
福祉部障がい福祉室自立支援課では、視覚障がい者の福祉に理解と熱意があり、ボランティア活動をしていただける人で、基礎的な技術力を既に習得された人を対象に、より高度な技術を習得していただくための点訳・朗読の講座を行っています。 …
回答:
 大阪府では、道路美化活動として、定期的に道路の一定区間で清掃や緑化活動を行うアドプト・ロード・プログラムがあります。美化活動の実施箇所を管轄する大阪府の土木事務所に連絡いただき、すでに参加している団体に参加登録するか、新たな参加団体として登録することで本プログラムに参加することができます。詳細は下 …
回答:
地域や民間企業等で優れた知識や技術を持つ幅広い方々に登録していただき、学校の授業や部活動等において子どもたちに指導していただきます。登録申請には公的団体やこれに準ずる団体の推薦が必要です。(ただし、政治・宗教団体を除きます。) 登録をご希望の方は所定の申請書に記入のうえ、団体の推薦を受けて大阪府教育 …
回答:
福祉部 地域福祉推進室 地域福祉課 企画調整グループです。
回答:
青年海外協力隊は、自分の持っている技術・知識や経験を開発途上国の人々のために活かしたいと望む青年(20〜39歳)を派遣する、JICA(独立行政法人国際協力機構)の事業です。 派遣期間は原則として2年間。 協力分野は、計画・行政、公共・公益事業、農林水産、鉱工業、エネルギー、商業・観光、人的資源、保険 …
回答:
JICA(独立行政法人国際協力機構)で、シニア海外ボランティアを募集、派遣しています。 今後の募集の時期や、派遣国についてなど、詳細は直接お問合せください。 JICA関西(関西国際センター) 〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2 TEL:078(261)0341(代) FAX: …



ここまで本文です。