サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「家を借りる・建てる」の検索結果

30件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>
回答:
大阪府特定公共賃貸住宅は中堅所得者向けの住宅で、通年(先着順)で入居者募集を行っています。 申込者数が募集戸数に達した住宅は募集を締め切りますので、住宅によっては現在募集を停止している場合があります。 なお、インターネットでの仮申込みもできます。 募集住宅など詳細については、次の各管理センターにお問 …
回答:
「総合募集のご案内」に過去の住宅別応募倍率を掲載していますので、ご参照ください。
回答:
住宅販売業者の信用度については、客観的に判断できる資料がありません。住宅を購入する際の業者の「信用」は、各々の人ができるだけ多くの情報を集めて、ご自身で判断してください。 大阪府知事免許の業者であれば大阪府住宅まちづくり部建築振興課で、国土交通大臣免許の業者であれば国土交通省近畿地方整備局建設産業課 …
回答:
大阪府では、大阪府が認定した地区において生産された木材を、大阪府に登録された認定事業者が「おおさか材」として証明する「おおさか材認証制度」を実施しています。また、「おおさか材」をはじめとした地域材の利用拡大に取り組む工務店又は設計士を木のぬくもりネットサポーターとして登録しています。詳しくは関連ホー …
回答:
道路側溝は道路排水を処理するためにつくられたもので、家庭排水を流すことは原則として出来ません。ただし、ある一定条件を満たすことによって認められる場合があります。この場合は、ご自身で道路に排水管を設置する事になりますが、施工前に「道路占用許可」を受けなければなりません。また、工事の際は、別途所轄警察署 …
回答:
賃貸住宅退去の際に、損耗等の補修や修繕費用を借主か貸主のどちらが負担するのかといった原状回復をめぐってトラブルが発生することがあります。 基本的に、通常の使用により生ずる損耗等(通常損耗)や建物・設備等の自然的な劣化・損耗等(経年変化)の復旧費用については、借主は負担する必要はなく、借主の故意・過失 …
回答:
国が設置する「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」(委託先:一般社団法人 すまいづくりまちづくりセンター連合会)で全国の物件情報を閲覧することが可能です。 …
回答:
大阪府住宅相談室では住まいに関する一般的な相談を受け付けています。 TEL:06-6942-3854 受付は月曜日から金曜日の9:00〜12:00、13:00〜17:30(祝日・年末年始除く) …
回答:
大阪府では、建築関連団体と連携し、「大阪府住宅リフォームマイスター制度」を実施しています。大阪府が指定した非営利法人が、皆様のご相談・ご依頼に応じ、一定の基準を満たした事業者の情報を提供します。 …
回答:
地区計画の内容については、計画地の所在する市町村の都市計画窓口までお問い合わせください。
30件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>



ここまで本文です。