サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「省エネとエコを考える」の検索結果

20件中 1〜10件目  1 2 次へ>>
回答:
エコドライブとは、発進時のふんわりアクセル(急発進、急加速をせず、徐々にアクセルを踏み込んでいくスタート)や加減速の少ない定速走行(車間距離をとって、速度変化を小さくする運転)、早めのアクセルオフ(エンジンブレーキを使って早めに減速)を心がけることで、燃費を向上させていく(燃料消費量を減らす)運転を …
回答:
府には補助金制度はありませんが、お住まいの市町村では補助金制度を実施している場合があります。また、府では低利でご利用できるソーラーローン制度があります。 …
回答:
新エネルギーは、「新エネルギー利用等の促進に関する特別措置法」において、「新エネルギーの利用等」として規定されており、二酸化炭素の排出が少ないことなど、環境へ与える負荷が小さく、石油依存度を低下させる代替エネルギーのことです。 現在新エネ法では、太陽光発電、風力発電やバイオマスなどの10種類のエネル …
回答:
住宅の高断熱化と高効率設備による省エネと、太陽光発電等によりエネルギーをつくること(創エネ)で、1年間で消費する住宅のエネルギー量が正味(ネット)でおおむねゼロ以下となる住宅のことです。ZEHを建築・購入される際には、国の補助金を活用できる場合があります。 …
回答:
 国は、使い捨てプラスチックごみを削減するため、令和2年7月1日より、全国一律でプラスチック製買い物袋(レジ袋)の有料化を義務付けました。  この制度では、レジ袋を扱うスーパーやコンビニ等の全ての小売業が対象となりますが、フリーマーケットや学園祭における模擬店等の反復継続性のないものは対象外となりま …
回答:
 循環型社会の構築に向けて、大阪府循環型社会形成推進条例第12条に基づき、リサイクル関連産業を育成するとともに、リサイクル製品の普及啓発を行っており、平成16年度に創設しました。  大阪府が定める認定基準等に適合するものを大阪府認定リサイクル製品として認定し、大阪府がイベント等を通じて積極的にPRを …
回答:
家庭ごみの出し方(分別収集の品目)については、市町村が個別に定めています。 大阪府内では、代表的な再生資源ごみである缶、ビン、ペットボトルについては、全市町村で分別収集が実施されています。 市町村ごとの分別収集の品目や分別収集状況については、「関連ホームページ」からご覧いただけます。 …
回答:
 最近、チラシを配布したりして軽トラックや回収拠点において家電等の不用品を回収する不用品回収業者が見受けられますが、そのような業者が回収した家電製品は、不適切な保管や処理がなされ、環境汚染や生活環境への影響につながりますので、不用品回収業者に処分を依頼せず、家電リサイクル法又は廃棄物処理法に従って適 …
回答:
府では、令和5年度に中小事業者向けのLED照明の導入と省エネ・再エネ設備の導入に対する補助を実施しています。 また、お住まいの市町村で補助制度や融資制度を実施している場合や国の補助金を活用できる場合もあります。 …
回答:
 家庭で不用となった使用済小型家電は一般廃棄物となり、市町村が回収するか、環境省が認定した事業者が回収・処理を行っています。  1.市町村の場合   回収の方法や品目が市町村によって異なるため、具体的な出し方は、お住まいの市町村にご相談ください。  2.認定事業者の場合   参考URLの認定事業者 …
20件中 1〜10件目  1 2 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「省エネとエコを考える」の検索結果

ここまで本文です。