サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「省エネとエコを考える」の検索結果

16件中 1〜10件目  1 2 次へ>>
回答:
森林バイオマスとは、森林が持つ生物体(植物系資源)の総量を表す概念で、具体的には、樹木(幹、枝、葉、樹皮及び根)や草本、植物成分からつくった燃料、抽出物等がこれにあたります。 バイオマスは、太陽エネルギーを使って生物が合成したものであり、大気、水、太陽がある限り持続的に再生可能な資源です。 また、燃 …
回答:
 大阪府循環型社会形成推進条例第12条に基づき、環境への負荷の少ない循環型社会を構築するため、リサイクル関連産業の育成、リサイクル製品の消費者への普及啓発を目的に平成16年度に創設した制度です。  大阪府が定める認定基準等に適合するものを大阪府認定リサイクル製品として認定し、大阪府が積極的にPRを行 …
回答:
下水の温度は大気に比べ、年間を通して安定しているため、下水と大気との温度差エネルギーを冷暖房や給湯等に活用することにより、省エネ・省CO2効果が期待されます。 大阪府における「下水熱」は、府域の全世帯が使用する、年間冷暖房熱源の約4割に相当する賦存量(利用可能量の計算上の理論値)が見込まれています。 …
回答:
住宅の高断熱化と高効率設備による省エネと、太陽光発電等によりエネルギーをつくること(創エネ)で、1年間で消費する住宅のエネルギー量が正味(ネット)でおおむねゼロ以下となる住宅のことです。ZEHを建築・購入される際には、国の補助金を活用できる場合があります。 …
回答:
BEMSは、ビルエネルギー管理システムのことで、ビル等の建物内で使用される電力使用量を計測し、数値やグラフなどで電力使用状況の「見える化」を図り、使用設備を制御することで、建物内の電力使用量を効率的に抑制する仕組みです。 おおさかスマートエネルギーセンターでは、BEMS事業者の登録制度を実施しており …
回答:
おおさかスマートエネルギーセンターで、省エネ診断ができる連携機関(公的機関)をご紹介しています。
回答:
おおさかスマートエネルギーセンターで省エネや節電、創エネ(太陽光発電など)についての相談窓口を設置しています。
回答:
現在、府の補助制度はありませんが、お住まいの市町村で、補助制度や融資制度を実施している場合もあります。また、国の補助金を活用できる場合もあります。
回答:
府には補助金制度はありませんが、お住まいの市町村では補助金制度を実施している場合があります。また、府では低利でご利用できるソーラーローン制度があります。 …
回答:
エコドライブとは、発進時のふんわりアクセル(急発進、急加速をせず、徐々にアクセルを踏み込んでいくスタート)や加減速の少ない定速走行(車間距離をとって、速度変化を小さくする運転)、早めのアクセルオフ(エンジンブレーキを使って早めに減速)を心がけることで、燃費を向上させていく(燃料消費量を減らす)運転を …
16件中 1〜10件目  1 2 次へ>>



ここまで本文です。