サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「地球環境を考える・知る」の検索結果

14件中 1〜10件目  1 2 次へ>>
回答:
産業廃棄物の不適正処理に関する情報は、 ○地元市町村担当窓口 ○大阪府不適正処理情報ファックス(06-6210-9569) ○大阪府環境農林水産部循環型社会推進室産業廃棄物指導課(TEL:06-6210-9572) までご連絡ください。 また、大量の産業廃棄物の不法投棄など緊急に対応を要する事案につ …
回答:
大阪府知事から産業廃棄物処理業の許可を取得している産業廃棄物処理業者については、大阪府の「産業廃棄物に関すること」内の「産業廃棄物処理業者名簿」にて閲覧可能です。 ※大阪市、堺市、東大阪市、高槻市、豊中市、枚方市、八尾市、寝屋川市の各市域で産業廃棄物処理業を行う場合は当該市長の許可となりますので、 …
回答:
「産業廃棄物」とは、事業活動に伴って生じた廃棄物のうち、燃え殻、汚泥、廃油、廃酸、廃アルカリ、廃プラスチック類その他政令で定める廃棄物と定められています。 「その他政令で定める廃棄物」とは、紙くず(排出業種の限定あり)、木くず(同)、繊維くず(同)、動植物性残さ(同)、動物系固形不要物(同)、ゴム …
回答:
栽培漁業とは、「水産動物の種苗生産・育成・放流」でたまごから稚魚をかえして、その稚魚を外敵に食べられにくくなる大きさまで育てて、放流することによって魚を増やそうとすることです。 …
回答:
農空間とは、市街地と山(森林)との間に広がる田んぼや畑などの農地、集落、里山、ため池や農業用水路などの農業用施設が一体となった地域のことをいいます。
回答:
【制度趣旨】 この基金は、環境の保全に関する知識の普及その他環境保全活動を推進するため役立てるものです。 【主な事業】 府内で活動しているNPO等の民間団体が行っている地域環境保全活動の支援や顕彰、環境教育の推進、環境情報の提供などの事業を行っています。 …
回答:
住宅地の造成、事務所又は事業所の敷地の造成、その他自然環境に影響を及ぼす行為でその規模が1haを超える行為(ただし、業として行う廃棄物の埋め立て処分、土石の採取は面積によらない。)をしようとする場合において、自然環境保全条例第28条に基づき大阪府知事と協定を締結する制度です。 …
回答:
大阪府では、環境配慮の取組みを計画的に進めるしくみである「環境マネジメントシステム(EMS)支援ポータルサイト」の導入をご検討中の組織及び事業者の方に、EMSの基本から構築までやさしく解説する「環境マネジメントシステム(EMS)支援ポータルサイト」を開設していますので、ご覧ください。 …
回答:
環状自然歩道は、北は能勢町の旧府民牧場から、南は泉南市にある府民の森ほりご園地まで、東海自然歩道や生駒縦走歩道、ダイヤモンドトレールなどをつなぎ、約300kmに及ぶ長距離ハイキングコースのことです。 そのうち、中部農と緑の総合事務所管内では枚方市から柏原市までの約40kmで、7つの府民の森を通ります …
回答:
 大阪府では、平成11年に、大阪府(本庁舎及び環境情報センター)において、ISO140001の認証を取得し、平成20年2月にはすべての出先機関において認証を取得しました。  10年近くにわたって、環境ISOに基づく環境マネジメントシステムを運用してきた結果、エコオフィス活動の徹底等により、一定の環境 …
14件中 1〜10件目  1 2 次へ>>



ここまで本文です。