サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「地球環境を考える・知る」の検索結果

20件中 1〜10件目  1 2 次へ>>
回答:
環状自然歩道は、北は能勢町の旧府民牧場から、南は泉南市にある府民の森ほりご園地まで、東海自然歩道や生駒縦走歩道、ダイヤモンドトレールなどをつなぎ、約300kmに及ぶ長距離ハイキングコースのことです。 そのうち、中部農と緑の総合事務所管内では枚方市から柏原市までの約40kmで、7つの府民の森を通ります …
回答:
住宅地の造成、事務所又は事業所の敷地の造成、その他自然環境に影響を及ぼす行為でその規模が1haを超える行為(ただし、業として行う廃棄物の埋め立て処分、土石の採取は面積によらない。)をしようとする場合において、自然環境保全条例第28条に基づき大阪府知事と協定を締結する制度です。 …
回答:
大阪府の主な対策に、次のものがあります。 @ おおさかヒートアイランド対策推進計画の推進:大阪市とともに、ヒートアイランド対策の基本的な考え方や目標、取組内容を定めた「おおさかヒートアイランド対策推進計画」(平成27年3月策定)に基づき、建築物の敷地や屋上の緑化促進、校庭の芝生化、下水高度処理水を活 …
回答:
 2015年3月に「大阪府地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定し、2020年度までに大阪府域の温室効果ガス排出量を2005年度から7%削減することを目標として掲げ、「民生(家庭)」、「産業」、「再生可能エネルギー、省エネルギー機器の普及促進等」など9部門で、取組方針や取組内容を定め施策を推進 …
回答:
大阪府 環境農林水産部 エネルギー政策課のHPに、「環境保全基金」のページがございますので、そちらをご覧ください。
回答:
【制度趣旨】 この基金は、環境の保全に関する知識の普及その他環境保全活動を推進するため役立てるものです。 【主な事業】 府内で活動しているNPO等の民間団体が行っている地域環境保全活動の支援や顕彰、環境教育の推進、環境情報の提供などの事業を行っています。 …
回答:
大阪府では、環境配慮の取組みを計画的に進めるしくみである「環境マネジメントシステム(EMS)」の導入をご検討中の組織及び事業者の方に、EMSの基本から構築までやさしく解説する「大阪府EMSポータル」サイトを開設していますので、ご覧ください。 …
回答:
大阪府では、府民・事業者・行政の連携による地球温暖化防止を推進するための拠点として、「大阪府地球温暖化防止活動推進センター」を指定しています。 詳しくは大阪府地球温暖化防止活動推進センターのHPをご覧ください。 …
回答:
大阪府では、「地球温暖化対策の推進に関する法律」第37条に基づき、市町村及び地元NPO等と協働しながら、地球温暖化防止について府民の理解を深め、情報の提供や啓発活動などを行う、地球温暖化防止活動推進員を委嘱しています。 詳しくは環境農林水産部エネルギー政策課のHPをご覧ください。 …
回答:
民間団体の豊かな環境の保全及び創造に資する自主的な活動を奨励するため、先進的で他の模範となる環境保全活動に対する補助金制度があります。 〇補助対象となる事業 ・環境保全に関する実践活動 ・環境保全に関する教育啓発活動 ・環境保全に関する調査研究活動 ただし、他の公共団体から同種の補助金を受けている …
20件中 1〜10件目  1 2 次へ>>



ここまで本文です。