サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「防犯を考える」の検索結果

回答:
政治家が、自分の親族に対して寄附する場合を除き、選挙区内の人に、お金や物を贈ることは、法律で禁止されています。また、有権者が寄附を求めることも禁止されています。 …
回答:
大阪府では、犯罪被害者等に関する問題を社会全体で考え、ともに支えあう、だれもが安心して暮らすことができる大阪の実現をめざし、平成18年12月に策定した「大阪府犯罪被害者支援のための取組指針」に基づき、総合的かつ体系的な施策の推進に努めています。詳しくは、治安対策課 犯罪被害者支援のホームページをご覧 …
回答:
 現在、府内各地では、地域住民の皆さんが様々な防犯活動に参加され、犯罪の抑止に大きな効果を上げています。  大阪府では、警察・市町村等と連携し、地域の防犯活動を支援しています。  (詳細は、参考リンクから各ホームページをご覧ください。) 【地域安全センター】  小学校の余裕教室等を活用し、地域の防 …
回答:
防犯に配慮した共同住宅や、戸建住宅の企画、計画、設計を行う際の具体的な手法等をガイドブックとして作成しています。
回答:
大阪府子ども家庭センターで、ご相談を受付けています。居住地により窓口が異なります。受付時間は祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時45分までです。(年末年始を除く)         居住地        施設名        所在地     電話/FAX番号守口市、枚方市、寝屋川 …
回答:
子どもが虐待されている(疑いを含む)のを見聞きされた場合は、専用の窓口を設けていますので、すみやかに連絡をしてください。 連絡先は、居住地により異なります。 居住地施設名電話番号守口市、枚方市、寝屋川市、大東市、門真市、四條畷市、交野市大阪府中央子ども家庭センター072-828-0190豊中市、池田 …
回答:
ホームセキュリティーサービスは、自宅の警備を専門事業者に任せるサービスです。一般的には侵入者や火災を感知するセンサーを設置し、24時間体制で監視し、異常があると警備員が駆けつけるシステムになっています。 事業者を選ぶ時には、サービス内容、工事費、保証金、月額料金、解約料などを確認しましょう。 また、 …
回答:
SOLAS条約(海上人命安全条約)とは、1912年の北大西洋上で起きたタイタニック号沈没事故を契機に定められ、1914年に「海上における人命の安全のための国際条約」として採択されました。 その後、船舶や港湾設備の発展、海上交通の安全確保などに合わせて改正されてきています。 最近では、2004年に改正 …
回答:
 平成14年4月に施行した「大阪府安全なまちづくり条例」に基づき、府、警察、市町村、事業者、府民及び地域団体等の代表者で構成する「大阪府安全なまちづくり推進会議」を中心として、オール大阪で府民運動の展開を行っています。   詳しくは、治安対策課のホームページをご覧ください。  府警の取組みは、大阪府 …



ここまで本文です。