サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:794 ]


質問

緊急地震速報で、地震の発生がわかったら、何をすればいいのですか。

回答

緊急地震速報を見聞きした場合、あわてず、まず身の安全を確保してください。


周囲の状況により具体的な行動は異なりますので、日頃からいざという時の行動を考えておきましょう。
 屋内にいる場合は、頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難してください。
 屋外にいる場合は、ブロック塀の倒壊や、看板や割れたガラスの落下に注意してください。また、丈夫なビルのそばであれば、ビルの中に避難してください。
 山やがけ付近にいる場合は、落石やがけ崩れに注意してください。
 
海や河口の近くでは、津波が来る恐れがありますので、防災無線やラジオなどで津波情報に注意するとともに、海岸や河川から速やかに離れ、できるだけ高い場所に避難してください。 
 これ以外に、ご家庭では家具や棚などの転倒を防ぐ工夫、家庭内備蓄や非常持ち出し用品の準備などを行い、海へ出かける際には、ラジオ等を携帯するといった事前の備えをしておくことが肝心です。

参考リンク

お問合せ窓口

政策企画部 危機管理室防災企画課 地域支援グループ
電話番号 06-6944-9128
540-0008 大阪市中央区大手前3-1-43 新別館北館3階

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室防災企画課 地域支援グループ


ここまで本文です。