サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:693 ]


質問

パスポートを紛失してしまったときは、どうしたらいいですか。

回答

有効中のパスポートをなくされた(紛失、焼失、盗難、遺失など)方は、紛失等の届け出が必要です。
代理人による手続きはできません。
紛失届の提出にあたり、なくされたパスポートの有効期限等が分からない場合は、当センターでお調べすることができます。
ただし、個人情報に該当しますので、電話や代理の方ではお調べできません。
申請者ご本人が運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上、お越しください。
なお、盗難にあわれた方は、必ず事前に警察への届出を行ってください。

●改めてパスポートの発給を希望される方は、新たに10年用、5年用のパスポートを選択(未成年者は5年用のみ)して申請(紛失新規)することができます。
(紛失等の届け出と同時に申請することもできます。)

【紛失届出と同時に新規申請される際にお持ちいただくもの】
紛失一般旅券等届出書・・・1通

一般旅券発給申請書・・・1通(紛失等の届出のみのときは不要)

戸籍謄本又は戸籍抄本・・・1通(紛失等の届出のみのときは不要)

写 真・・・2枚(紛失等の届出のみのときは1枚)

本人確認書類・・・1点又は2点

紛失(り災)証明書・・・警察署、消防署等が発行したもの

帰国証明書・・・「帰国証明書」で帰国された方

●未成年の方が紛失等の届け出及び新規の申請をする場合は、届出書・申請書の「法定代理人署名」欄に親権者の署名が必要です。

●申請からお受け取りまでに6日かかります。(土曜・日曜・祝休日・年末年始を除く。)

参考リンク

お問合せ窓口

大阪府パスポートセンター
電話番号 06-6944-6626
住所 大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府庁新別館南館地下1階

このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課


ここまで本文です。