サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:686 ]


質問

パスポート申請時に必要なものは何ですか。

回答

 

概ね次のような書類になりますが、有効なパスポートをお持ちかどうかなど条件によって異なります。
また、各書類ごとに定められた条件や規格もありますので、詳細につきましては、表の下の参考リンク記載の関連ホームページをご参照ください。

 必要書類留意事項
1一般旅券発給申請書・・・1通◆申請日に満20歳以上の方は、10年用と5年用のどちらかを選択して申請できます。  
◆申請日に満20歳未満の方は、5年用しか申請できません。  
◆申請書は、折ったり汚したりしないでください。
※2戸籍謄本(全部事項証明書)又は戸籍抄本(個人事項証明書)・・・1通◆6カ月以内に発行されたもの。    
◆有効な旅券を提出して切替申請をする場合で、氏名や本籍地の都道府県名に変更のない場合は省略できます。
3写真・・・1枚◆6カ月以内に写されたもの。  
◆ふちなし、無帽、無背景で規格にあったもの。
4本人確認書類・・・1点又は2点◆原本で有効期間中のもの(コピーは不可)。  
◆運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳、学生証など。 
※5前回取得のパスポート◆パスポートの期限が切れていてもお持ちください。
※6帰国のための渡航書◆「帰国のための渡航書」で帰国された方はお持ちください。
※7住民票◆不要のケース・・・大阪府内に住民登録をされている方は、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を利用して現住所を確認することができますので住民票は不要です。  
  
◆必要なケース・・・住基ネットの利用を希望されない方、住所変更直後(概ね1週間程度)に申請される方及び居所申請の方は、住民票が必要となりますので、6カ月以内に発行されたものを1通提出してください。
 

※・・・該当者のみ必要です。

<パスポートのお問合せ電話案内>
大阪府パスポートセンター本所
TEL:06-6944-6626

大阪府パスポートセンターりんくうタウン分室
TEL:072-460-1210


参考リンク

お問合せ窓口

府民文化部 パスポートセンター 調整課
電話番号 06−6944−6626
大阪市中央区大手前3−1−43  大阪府庁新別館南館

このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課


ここまで本文です。