サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:628 ]


質問

森林バイオマスって何ですか。

回答

森林バイオマスとは、森林が持つ生物体(植物系資源)の総量を表す概念で、具体的には、樹木(幹、枝、葉、樹皮及び根)や草本、植物成分からつくった燃料、抽出物等がこれにあたります。
バイオマスは、太陽エネルギーを使って生物が合成したものであり、大気、水、太陽がある限り持続的に再生可能な資源です。
また、燃焼時に大気中のCO2を増加させないという「カーボンニュートラル」と呼ばれる特性を有しており、
化石資源由来のエネルギーや製品をバイオマスで代替することにより、地球温暖化を引き起こす温室効果ガスのひとつであるCO2の排出削減に大きく貢献することができます。
 中でも、森林バイオマスは私たちの生活にうるおいややすらぎを与えるとともに、その活用により間伐を促し森林の機能を高めることにつながります。
大阪府では、「森林バイオマス利用推進行動計画」に基づき、森林資源の有効活用に取り組んでいます。

参考リンク

お問合せ窓口

環境農林水産部 みどり推進室森づくり課 森林支援グループ
電話番号 06-6210-9556
559-8555 大阪市住之江区南港北1丁目14−16 大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)22階

このページの作成所属
環境農林水産部 みどり推進室森づくり課 森林支援グループ


ここまで本文です。