サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:6278 ]


質問

教員免許を発行されたのが大阪府以外の都道府県の教育委員会からなのですが、免許更新の手続きは大阪府教育委員会に対して行ってもいいですか。

回答

教員免許更新制にかかる手続き(更新、免除、延期)の申請先は、教員免許を授与した都道府県教育委員会ではありません。
なお、申請先が大阪府教育委員会となるのは、次の場合です。
1 大阪府内の学校・園に現に教員として勤務している方(教員には講師も含みます。)
2 現に教員として勤務していなければ、住所地が大阪府内である方

1と2のどちらも当たらない方の更新制にかかる申請先は大阪府教育委員会ではありません。

例A 大阪府教育委員会が授与した教員免許を所持しているが、兵庫県内にある幼稚園教諭として現に勤務している方の場合=仮に大阪市内に住んでいても、更新制にかかる申請先は兵庫県教育委員会となります。
例B 幼稚園教諭免許状を所持しているが、申請時点では認可保育所の保育士として勤務している場合=認可保育所の保育士は教員にはあたりませんので、大阪府内在住であれば、申請先は大阪府教育委員会になります。
例C 高等学校教諭免許状を所持していて、講師登録をして更新講習を受講したが、申請時点では教員ではなく一般企業に事務職として勤めている場合=例Bと同様です。仮に大阪府教育委員会に講師登録していても、京都府内在住であれば、申請先は京都府教育委員会になります。

お問合せ窓口

府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ


ここまで本文です。