サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:5645 ]


質問

病院や薬局でもらった領収証の内訳をもう少し詳しく知りたい。

回答

 領収書の内訳を知りたい場合は、病院や薬局で発行される明細書をご確認ください。
 病院や診療所などの保険医療機関及び保険薬局は、患者さんからの費用の支払を受けるときは、正当な理由がない限り、個別の費用ごとに区分して記載した領収証を無料で発行し、詳細な医療費の内訳を記載した明細書を無料で発行しなければなりません。(ただし、明細書を発行するシステムを備えていない等の正当な理由により発行が義務付けられていない保険医療機関もありますので、受診された保険医療機関にご確認ください。)
 なお、明細書の発行を希望しない場合は保険医療機関や保険薬局の窓口でその旨を申し出てください。
 また、発行が義務付けられている保険医療機関や保険薬局で、正当な理由があり明細書を発行していない場合であっても、患者さんからの求めがあった場合は、明細書を発行することになっています。この場合、明細書の発行については、実費相当の費用を求められることがありますので、事前にご確認ください。
 「医療制度に関すること」のページに、領収証に記載されている診療報酬点数の主な項目の見かたについて記載していますので参考にしてください。

参考リンク

お問合せ窓口

福祉部 地域福祉推進室指導監査課 医療指導グループ
電話番号 06-6944-6682  06-6944-6660
540-0008 大阪府大阪市 中央区大手前3丁目2−12別館8階

このページの作成所属
福祉部 地域福祉推進室指導監査課 医療指導グループ


ここまで本文です。