サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:5498 ]


質問

労働組合の資格審査を受けるに当たって提出する書類には、どのようなものがありますか。

回答

労働組合資格審査申請書に以下の添付書類を添えて申請してください。
1 組合及び使用者の概況
2 使用者における職制及び組合員の範囲
3 組合役員名簿
4 使用者の組合活動に対する経費上の取扱事情
5 組合規約(選挙規則、議事運営規則、組合専従者取扱規則その他の細則を含む。)
6 労働協約(付属覚書、協定書等を含む。)
7 連合体の場合は組織状況
8 組合及び使用者の所在地に至る略図
 なお、申請組合が企業の枠を越えて組織される組合(多数の支部(分会)を有するいわゆる合同労組等)の場合は、お手数ですが、提出書類について労働委員会事務局までご相談ください。
(添付書類1、3、4については当労働委員会に所定の様式があり、2についても記載例があります。いずれも当委員会のホームページをご覧ください。)

参考リンク

お問合せ窓口

労働委員会事務局 労働委員会事務局審査課 運用グループ
電話番号 06-6941-7191
540-0031 大阪府大阪市 中央区北浜東3−14府立労働センター8階

このページの作成所属
労働委員会事務局 労働委員会事務局審査課 運用グループ


ここまで本文です。