サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:413 ]


質問

中小企業退職金共済制度について知りたい。

回答

中小企業退職金制度は、中小企業の従業員の福祉の増進に寄与するため、単独では退職金制度を設けることが困難な中小企業事業者に対し事業主の相互共済と国の援助によって設けられた制度です。
この制度は、事業主が独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部と退職金共済契約を結び、従業員ごとに毎月一定の掛け金を納付しておくと、従業員が退職したときに同事業本部からその従業員に対し、直接退職金が支給されるものです。                                                                            

□ご相談は、大阪府の労働相談窓口で受け付けています。
相談時間は、祝日を除く月曜日〜金曜日の9:00〜17:45までです。
夜間相談は木曜日20:00までです。(週によって実施場所が異なりますので下記へお問合せください。)
■総合労働事務所
〒540-0033 大阪市中央区石町2-5-3 エル・おおさか南館3階
TEL:06-6946-2600 FAX:06-6946-2635

■総合労働事務所南大阪センター
〒593-8324 堺市西区鳳東町4丁390-1 大阪府泉北府民センタービル2階
TEL:072-273-6100 FAX:072-273-6300

参考リンク

お問合せ窓口

中小企業退職金共済事業本部大阪相談コーナー
〒550-0011 大阪市西区阿波座1-7-13 商工中金阿波座ビル7階
TEL:06-6536-1851

このページの作成所属
商工労働部 総合労働事務所 相談課


ここまで本文です。