サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:3969 ]


質問

管理栄養士免許の新規申請に必要な書類は何ですか。

回答

1. 管理栄養士免許申請書
2. 管理栄養士国家試験合格証書(原本)
  ※昭和61年度までに管理栄養士養成施設に入学された方については、試験合格証書のかわりに卒業証明書、管理栄養士課程単位履修証明書
3. 戸籍謄本(抄本)又は住民票(原本)
  住民票の場合は、本籍地(外国籍の場合は国籍)を記載しているもの、個人番号(マイナンバー、在留カード番号)の記載のないもの 
  ※申請日から6ヶ月以内に発行のもの。
※管理栄養士国家試験出願後(卒業後)に本籍又は氏名の変更があった場合は、戸籍謄本又は抄本が必要です。
住民票では受付できません。
4. 収入印紙 15,000円分
5. 63円の郵便はがき 1枚(免許証交付のお知らせ用)
6. 栄養士免許番号等の確認のための栄養士免許証(コピーでも可)
7. 印鑑 ※インク浸透印不可(申請書に不備がある場合、訂正箇所に訂正印が必要となるため)


(必要な方のみ)
8.管理栄養士免許登録済証明書
9.返信用封筒(定形封筒)+84円切手

参考リンク

お問合せ窓口

健康医療部 健康推進室健康づくり課 総務・歯科・栄養グループ
電話番号 06-6944-8209 〔総務関係〕       06-6944-6694 〔歯科・栄養関係〕
540-8570 大阪府大阪市 中央区大手前2丁目1ー22本館6階健康づくり課

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 総務・歯科・栄養グループ


ここまで本文です。