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質問と回答 [ Q&A番号:1135 ]


質問

精神障がい者保健福祉手帳の申請方法を教えてください。

回答

精神障がい者保健福祉手帳の申請は、最寄りの市役所・町村役場 (東大阪市では保健センター) で申請書をお渡ししますので、記入の上、医師の診断書 (所定の様式のもので、※初診日から6ヵ月以上経過した時点のもの) 又は障がい年金証書の写しに写真を添えて、住所地の市役所・町村役場 (東大阪市では保健センター) に提出してください。
 平成28年1月1日から、いわゆるマイナンバー法(番号法)による個人番号の利用開始にともない、申請書等への個人番号の記載や、それにともなう番号確認及び本人確認が必要となります。個人番号の記入が必要になる書類は「精神障害者保健福祉手帳申請書」、「精神障害者保健福祉手帳記載事項変更届」、「精神障害者保健福祉手帳再交付申請書」の3つです。詳しくは、申請する市町村の窓口にお尋ねください。
 なお、年金証書の写しを添える場合は、さらに次の書類が必要です。
1)一番最近の年金振込通知書の写し又は一番最近の年金支払通知書の写し
2)年金事務所又は共済組合等に照会するための「同意書」

参考リンク

お問合せ窓口

健康医療部 こころの健康総合センター 医療審査課
電話番号 06-6691-2812
558-0056 大阪府大阪市 住吉区万代東3丁目1−46

このページの作成所属
健康医療部 こころの健康総合センター 医療審査課


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