サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:1035 ]


質問

介護保険の仕組み(制度)について知りたい。

回答

 介護保険は、介護が必要な状態になった高齢者が、自立した生活ができるよう高齢者の介護を社会全体で支え合うことを目的に平成12年4月から始まった制度で、介護保険制度の運営は、各市町村となります。
被保険者は、2つの区分にわかれ、65歳以上の方は第1号被保険者、40歳から64歳の方は第2号被保険者となります。
介護や支援が必要な状態になった場合、保険者(市町村)に要介護認定の申請をします。(※65歳未満の場合(第2号被保険者)は、特定疾病に該当する場合のみ。介護予防・日常生活支援総合事業のみの利用を希望する場合は居住地の市町村の窓口、もしくは、地域包括センターへお問い合わせください。)
 要介護(要支援)認定を受けて介護サービスを利用すると、介護サービス費用のうち9割(または8割)が介護保険から給付され、利用者は原則として残りの1割を負担します。所得によって2割負担の方もあります。(施設サービスを利用されている方は、別途、食費・居住費や身の回り品などの日常生活費の負担があります。)
在宅で受けるサービスにおいて、介護保険から給付される額は、要介護度ごとに限度額が定められています。(この限度額を超える費用は全額自己負担となります。)

参考リンク

お問合せ窓口

福祉部 高齢介護室介護支援課 企画調整グループ
電話番号 06-6944-6668
540-0008 大阪府大阪市 中央区大手前3丁目2−12別館6階

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護支援課 企画調整グループ


ここまで本文です。