サブメニューを飛ばして本文へ
その他のお知らせをさがす
名称や案内番号でさがす
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。

太陽光発電設備を設置していれば停電時も電気の使用が可能です

案内番号:0001-8374

概要

 太陽光発電設備を自宅に設置している場合、突然の災害等による停電時にも電気を使用することが可能です。

 

 太陽光発電設備に備わっている自立運転機能を活用し、自立運転コンセントに機器を接続することで、ラジオやテレビ等の情報機器及び冷蔵庫や電気ポット等を使用することができます。

 なお、自立運転コンセントの容量には限度がありますので、電気機器の容量を確認の上、使用するようご注意ください。

 

 自宅に既に設置されている太陽光発電設備を停電時にも有効に活用していただくため、また、太陽光発電設備の設置により停電時にも一定量の電気を使用することができるということを広く知っていただくため、「おおさかスマートエネルギーセンター」のホームページ内で、停電時の太陽光発電設備の利用について周知をしています。

 太陽光発電設備の設置、活用の参考にしてください。

問合せ窓口

環境農林水産部 エネルギー政策課 スマートエネルギーグループ

電話番号 06-6210-9254
FAX番号 06-6210-9259
住所 〒559-8555 大阪市住之江区南港北1丁目14−16 大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)22階

参考リンク


このページの作成所属
環境農林水産部 エネルギー政策課 スマートエネルギーグループ


ここまで本文です。