サブメニューを飛ばして本文へ
その他のお知らせをさがす
名称や案内番号でさがす
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。

平成29年度大阪文化賞候補者の推薦募集

案内番号:0001-8007

募集要領

 大阪府及び大阪市では、大阪の芸術文化の向上に貢献された方もしくは団体を表彰しています。直近の1年間で学術、生活文化、芸術の分野において、素晴らしい活躍をされた方もしくは団体に、府民のみなさまとともに応援する「大阪文化賞」を贈呈しています。
 平成29年度大阪文化賞候補者の推薦を募集しますので、みなさまからのご推薦をお待ちしています。


◇賞の対象   
    直近の1年間(平成28年9月1日から平成29年8月31日まで)において、学術、生活文化、芸術の分野において際立った活躍をされた方もしくは団体、または文化芸術の活動者の支援や大阪文化の情報発信など、文化芸術の振興に著しい功績のあった方もしくは団体。
    
◇留 意 点 
  ・
これまでに大阪文化賞、大阪芸術賞、大阪文化賞特別賞、大阪芸術賞特別賞、大阪文化発信賞を受賞した者ならびに文化功労者は、候補者の対象となりません。
  ・体育の分野については対象外とします。
  ・業績内容と「大阪」との関わりについては次のとおりとします。
       活動拠点が「大阪」である方、団体
       業績内容が「大阪」に深く関わっている方・団体
    例えば、大阪の歴史研究や大阪を題材にした音楽、舞台などの創作
      なお、研究や活動の範囲は大阪府内に限定ではなく、大阪周辺に及ぶ場合も対象となります。
  ・対象の語句の定義は次のとおりとします。  
        「大阪文化の情報発信」とは
      書籍、メディア、研究発表等何らかのツールを用いて大阪文化を広く内外に紹介すること。
      なお、ここでの大阪文化とは、伝統芸能(雅楽、能楽、文楽、歌舞伎)、上方演芸(落語、講談、浪曲、漫才、漫談)、文学、地域伝統芸能(祭り、音楽)など、芸術文化だけでなく、生活文化も含めた、広い概念でとらえ、 「大阪の○○」といった「大阪」に重点を置いたものとします。
    
◇推薦方法 
 ・所定の推薦用紙(下記の参考資料から)に記入の上、送付してください。
  ・インターネット申請(下記の参考リンクから)も受け付けます。
  ・大阪府に在住、在勤、在学の方であればどなたでも応募できます(推薦はひとりにつき1名、もしくは1団体に限り、自薦他薦は問いません)。
         
◇受付期間 
   
平成29年9月1日(金曜日)から平成29年9月29日(金曜日)まで<必着>

◇選  考  
  府民もしくは推薦委員(学識経験者等)により推薦のあった候補者の中から選考委員会で選考を行い、受賞者(1名もしくは1団体)を決定します。

◇表  彰  
   
平成29年12月以降、贈呈式を行う予定です。

お問合せ・受付窓口

〒559-8555
大阪市住之江区南港北1-14-16大阪府咲洲庁舎37階
大阪府府民文化部文化・スポーツ室
文化課文化振興グループ 
Tel:06-6210-9323 Fax:06-6210-9325

参考リンク

参考資料

推薦募集要領・推薦用紙 (Wordファイル、50KB)
推薦募集要領・推薦用紙 (Pdfファイル、159KB)
過去の受賞者一覧 (Excelファイル、53KB)
過去の受賞者一覧 (Pdfファイル、219KB)

このページの作成所属
府民文化部 文化・スポーツ室文化課 文化振興グループ


ここまで本文です。