サブメニューを飛ばして本文へ
その他のお知らせをさがす
名称や案内番号でさがす
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。

HACCPの考え方を取り入れた食品の衛生管理にチャレンジしませんか? 「大阪版食の安全安心認証制度」の新しい基準が決まりました。

案内番号:0001-7380

概要

認証制度とは?

 この制度は、食品の安全・安心に積極的に取り組む飲食店などを応援するために、がんばっているお店を第三者機関が審査し、評価する大阪府の制度です。誰でも取り組めるわかりやすい基準が特徴です。認証されたお店には認証マークを掲示することができ、お店の取組をPRできます。

認証基準の変更
 国は、効果的で効率的な衛生管理の方法であるHACCP(ハサップ)を飲食店などすべての食品事業者に義務化する方針です。大阪府は、10月2日から、事業者の方々がスムーズにHACCPに取り組むことができるよう、認証基準をHACCPの考えを取り入れた新しい基準に変更します。お店の安全安心の取組をレベルアップするために、まずは自己点検評価表を使ってチェックすることから始めませんか。

 認証基準(自主点検評価表)や解説書をホームページで公開しています。

問合せ窓口

健康医療部 食の安全推進課 食品安全グループ

電話番号 06-6944-6703、06-6944-6705
FAX番号 06-6942-3910
住所 〒540-8570 大阪府大阪市 中央区大手前2丁目 本館6階食の安全推進課

参考リンク

参考資料


このページの作成所属
健康医療部 食の安全推進課 食品安全グループ


ここまで本文です。