サブメニューを飛ばして本文へ
その他のお知らせをさがす
名称や案内番号でさがす
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。

7月20日から8月31日は「セアカゴケグモ等対策月間」です!

案内番号:0001-1811

概要

大阪府では、7月20日から8月31日までを「セアカゴケグモ等対策月間」としています。

本月間は、セアカゴケグモ等に関する正しい情報の提供を行うとともに、関心と駆除への実践意欲を高め、府内一斉に施設管理者等による効果的な駆除を推進することによって、個体数の削減と咬傷の防止を図ることを目的としています。月間中は、大阪府及び府内市町村(政令指定都市、中核市は除く)が主体となり、広報活動や講習会ならびに施設管理者等への駆除指導を行っています。

個人の庭などでセアカゴケグモに咬まれる事例が発生しています。
庭で作業などをする場合は、特に次の点にご注意下さい。

 

 ○ 草ひき等庭を手入れする場合は、軍手等の着用を行う。

 ○ 庭やベランダに放置しているサンダル等を履く場合は、履く前に、セアカゴケグモがいないかどうか確認を行う。

  ○ 靴下を履くなど、素足での作業は控える。

  ○ 屋外に干した洗濯物を取り込む際は、セアカゴケグモが付着していないかどうか確認する。

最近は個人宅の敷地内での咬傷事例が多く発生しています。
特に庭の手入れや洗濯物の取り入れ等でスリッパ(サンダル)等を履く場合は注意をお願いします。

また、屋外に干した洗濯物等を取り込む際は、セアカゴケグモが付着していないかどうか確認してください。

問合せ窓口

健康医療部 環境衛生課 生活衛生グループ

電話番号 06-6944-9180 06-6944-9910
FAX番号 06-6944-6707
住所 〒540-0008 大阪府大阪市 中央区大手前2丁目1−22本館4階

参考リンク


このページの作成所属
健康医療部 環境衛生課 生活衛生グループ


ここまで本文です。