ここから本文です。

オンラインサービスのご案内

府民お問合せセンター
大阪府の様々な制度や資格・試験、免許、施設利用、催しなどのお問合せにお答えするサービスです。電話のほか、FAXや電子メールもご利用いただけます。府庁のどこに聞いたらよいか分からない、という時にも気軽にご利用ください。
電子申請サービス(インターネット申請・申込み)
大阪府への、講座やイベントの申込み、採用試験・選考の申込み、申請・届出及び、お問合せなどを、インターネットを利用してオンラインで行うことができるものです。
パブコメ・意見募集
計画等を立案する過程において、その案を公表することにより、府民等から意見や情報を募集し、提出された意見等を考慮して意思決定を行う仕組みです。
文書情報検索・閲覧システム「ネットみる」
情報公開請求
おおさか防災ネット
大阪府クリック・リサーチ(おおさかQネット)
約2000人の府民の皆様のご協力をいただき、さまざまなテーマでアンケートを実施し、結果は随時お知らせしていきます。
大阪府公報
大阪府公報は、新たに公布された大阪府の条例、規則や資格試験の実施情報等、府民のみなさんにお知らせするべき様々な事項を登載した刊行物です。
審査基準等の公表
行政手続法及び大阪府行政手続条例に基づいて定めた審査基準、標準処理期間、処分基準及び行政指導の指針(大阪府公安委員会が所管するものを除く。)をホームページで公表しています。
オーパス
オーパスシステムとは、大阪府と14市1町が共同で開発・運用している、公共スポーツ施設予約システムです。
大阪府公的個人認証サービス
電子調達(電子入札)
入札参加資格の申請や変更、入札案件に関する情報の閲覧、電子入札への参加などを行うことができます。
物品調達(見積り合せ)
一般物品公開見積合せの参加を行うことができます。
建設CALS
大阪府港湾局EDIシステム


ここまで本文です。