既に講師登録をしていただいている方が教員免許状を更新したときは

案内番号:0000-6811

講師登録の登録内容の変更を届け出てください!

最近更新:平成22年9月29日

既に講師登録(大阪府内公立学校講師希望者登録)をしていただいている方や、大阪府内の公立小学校・中学校・高等学校・特別支援学校(大阪市立・堺市立の学校を除く。)で常勤・非常勤の講師として勤務されている方が、教員免許更新制の「更新講習修了確認」等を受けられたときは、講師登録の登録内容の変更届出書を提出してください。

修了確認期限または有効期間の満了日に変更があったことの届出
講師登録では、講師登録しようとする方の修了確認期限または教員免許状の有効期間の満了日の情報についても登録していただいています。
教員免許更新制の「更新講習修了確認」、「修了確認期限延期」、「免許状更新講習免除」、「有効期間更新」や「有効期間延長」を受けることで、修了確認期限または教員免許状の有効期間の満了日に変更があった場合には、講師として採用する上で重要な条件の一つとなりますので、この変更について届け出ていただく必要があります。
大阪府教育委員会やお住まいの都道府県の教育委員会から「更新講習修了確認証明書」、「修了確認期限延期証明書」、「免許状更新講習免除証明書」、「有効期間更新証明書」や「有効期間延長証明書」を受け取られたときは、速やかに、教職員人事課に変更届出書を提出してください。
「更新講習修了確認」等を受けていないときは
「更新講習修了確認」等を受けていない方は、修了確認期限や教員免許状の有効期間の満了日を過ぎると、講師として勤務することや採用することができなくなります。
修了確認期限を過ぎてしまったときは、免許状更新講習を受講し、お住まいの都道府県の教育委員会に申請して「更新講習修了確認」を受けるまでは、講師として採用されることはありません。
なお、「更新講習修了確認」等を受けずに修了確認期限の日に現職の講師である場合には、所持するすべての教員免許状は失効してしまいますのでご注意ください。

講師登録内容の変更の手続案内と届出様式のダウンロードは、下記「参考リンク」の項の「講師登録 登録内容の変更について」をご覧ください。

問合せ窓口

(教員免許更新制に関すること)

教育委員会事務局 教職員室教職員企画課 免許グループ

電話番号 06-6944-6180
FAX番号 06-6944-6897
住所 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2‐12 別館5階 教職員企画課



(講師希望者登録制度に関すること)

府民お問合せセンター

電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005
住所 〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目

参考リンク



このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ


ここまで本文です。