請願・陳情

案内番号:0000-0659

実施案内

大阪府の仕事などについて、意見や要望があれば、文書にして府議会に提出できます。

1 記載事項
 請願、陳情書の提出にあたっては、書式例を参考のうえ、以下の内容を記載してください。
 (1) 提出年月日
 (2) あて先(大阪府議会議長あて)
 (3) 表題
 (4) 請願、陳情の趣旨及び請願、陳情をする具体的な事柄(簡明に記載)
 (5) 請願、陳情者の氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)
 (6) 請願、陳情者の住所(法人の場合はその所在地)
 (7) 紹介議員1人以上の記名(陳情書の場合は不要)

2 留意事項
 (1) 邦文(点字によるものを含む。)を用いてください。
 (2) 提出者が複数人の場合は、自ら氏名及び住所を記載してください。
 (3) 紹介議員の記名は、必ず紹介議員自らの記名によります。
 (4) 電子メールによる提出の場合は、メールの本文中に連絡先の電話番号及びメールアドレスを記載して
    ください。

3 個人情報の取扱い
 受理した請願書については、請願者(複数人の場合は代表者)の住所、氏名等が会議録及び府議会ホーム
ページに掲載されます。

<書式例>

請願書陳情書

 ※請願事項(項目)は箇条書き等で簡潔に記載  ※陳情書には紹介議員は不要 
 ※紹介議員は別紙でも可 

 連署

 

問合せ窓口

〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目1−22
議会事務局 議事課 委員会・記録グループ(本館1階)
電話番号 06−6944−9351
FAX番号 06−6941−5711

参考リンク



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議会事務局 議事課 委員会・記録グループ


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