請願・陳情

案内番号:0000-0659

実施案内

府の仕事などについて、意見や要望を文書で府議会に提出できます。

【記載事項等】

(1) 邦文(点字によるものを含む。)で記載してください。
(2) 「・・・・・に関する請願(陳情)書」と表題を記載してください。
(3) 請願、陳情の趣旨及び具体的に請願、陳情をする事柄を簡明に記載してください。
(4) 提出年月日を記載してください。
(5) 請願(陳情)者の住所を記載し、署名してください。なお、氏名をゴム印 ・ 印刷などで記した場合には、
  押印が必要です。   
    請願(陳情)者が法人の場合は、所在地、法人の名称及び代表者の職を記載し、代表者が署名して
  ください。なお、代表者氏名をゴム印・印刷などで記した場合には、押印が必要です。
(6) 連署の場合は、自ら住所を記載し、署名又は記名押印してください。
(7) 請願書には、紹介議員1人以上の署名又は記名押印が必要です(陳情書には紹介議員は不要です)。
(8) 大阪府議会議長あてに提出してください。

問合せ窓口

〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目1−22
議会事務局 議事課 委員会グループ(本館2階)
電話番号 06−6944−9351
FAX番号 06−6946−6247

参考リンク


申請案内のリンク


このページの作成所属
議会事務局 議事課 議事・記録グループ


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