教員免許更新制に関する申請手続

案内番号:0000-5414

概要

 大阪府教育委員会に教員免許更新制の手続をしていただけるのは、次のいずれかに該当する方です。
・大阪府内の国公私立の学校(園)・教育委員会に勤務している教職員の方
・学校(園)・教育委員会に勤務していない方で大阪府内にお住いの方


[旧免許状所持者の方の申請について]   詳細は、下記「申請案内のリンク」の項を参照。

(1) 【更新】免許状更新講習の修了・履修による更新講習修了確認
(2) 【期限後更新】修了確認期限経過後の更新講習修了確認
(3) 【延期】休職・休業や新たな免許状の取得等による修了確認期限延期
(4) 【免除】教員を指導する立場にある者等による免許状更新講習免除

 修了確認期限が平成30年3月31日である方の申請期限は、2か月前の平成30年1月31日となります。

 

[新免許状所持者の方の申請について]

 「新免許状」には免許状自体に「有効期間の満了の日」の記載があります。平成21年4月1日以後に初めて教員免許状を授与された新免許状所持者の方は、旧免許状所持者の手続とは異なります。
 有効期間更新手続については、このページの参考リンク「(参考)教員免許更新制にかかる講習の受講をすべて終えた方の更新講習修了確認申請手続きについて」をご覧ください。

 

[申請方法について]

 例年9月から翌年4月までは、窓口が非常に混みあい、長時間お待ちいただく可能性があります。(特に3月と4月は混雑します。)
 そのため、教員免許更新制に関する申請は、できる限り郵送により申請していただくようご協力をお願いいたします。

 
なお、申請方法が郵送でも窓口であっても、証明書が届くまでの期間に変わりはありません。

問合せ窓口

教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ

電話番号 06-6944-6180
FAX番号 06-6944-6897
住所 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2‐12 別館5階 教職員企画課

参考リンク


【期限後更新】修了確認期限経過後の更新講習修了確認の申請手続

申請手続案内

 旧免許状所持者であって、各自の修了確認期限の日を、現職教員(教諭や講師など)として経過しなかった方は、修了確認期限経過後であっても所持する教員免許状は失効していません。
(「旧免許状所持者」とは、平成21年3月31日以前に授与された教員免許状が1種類でもある方を指します。)
 そのため、免許状更新講習を30時間以上修了・履修することで、「修了確認期限経過後の更新講習修了確認申請」を行い、所持する教員免許状の効力を回復させることができます。

※(注意) 大阪府教育委員会へ申請する日からさかのぼって、2年2か月より前の履修(修了)認定年月日の講習は、無効となりますので、ご注意ください

■ (お知らせ)期限後更新申請の郵送による受付の開始について
 期限後更新の申請手続きは以前は窓口申請でのみ受付していましたが「郵送申請ができるよう配慮してほしい」との声を受け、審査方法の見直しを行い、平成28年3月14日から、窓口申請または郵送申請のどちらでも受付を行うようにしました。

申請に必要なもの

費用が、必要です。

(1) 修了確認期限経過後の更新講習修了確認申請書

  • 様式はA4判で印刷してください。 なお、記載例も下にあるリンクから参照できます。
  • 申請書の「有する免許状」の「種類」欄は、免許状に記載のとおり「○級」「○種」と記入し、教科名も必ず記入してください。
  • 保育士証や栄養士免許証、学校図書館司書教諭講習修了証書などは教員免許状ではないので、記入しないでください。
  • 「修了又は履修した免許状更新講習」の「開設者」欄は、各講習の履修を認定した大学等の名称(「○○大学」「一般財団法人○○」など)を記入してください。
  • (2) 大学等から発行された「講習履修証明書」

  • 講習履修証明書は原本を提出していただきます。
  • 「講習履修証明書」に書かれている氏名と、申請時の氏名が異なる場合は、運転免許証に新氏名の裏書きがされていれば、そのコピー(両面)を添付してください。 (更新講習受講時は旧姓で、その後改姓した場合など)
  • (注意)30時間以上の免許状更新講習を修了・履修していても、申請日からさかのぼって修了(履修)認定年月日が2年2か月より前のものである場合、その時間数の修了・履修の確認はを受けられませんのでご注意ください。 
  • (3) 所持するすべての教員免許状のコピー 
      (免許状のコピーに代えて免許状授与証明書を提出することもできます。ただしその場合、授与証明書の原本のみ可です))

  • 免許状のコピーは、裏面に記載があるものは、裏面もコピーをとり、合わせて提出してください。
  • 教員免許状取得時から、氏名または本籍地都道府県に変更があり、現在の内容と異なっていても、そのままで申請できます。
  • 同じ学校種(または同じ教科)の一種免許状と二種免許状とを所持する場合や、一種免許状と専修免許状とを所持する場合は、いずれも提出が必要です。
  • 保育士証や栄養士免許証、学校図書館司書教諭講習修了証書などは教員免許状にはあたりませんので、コピーは添付しないでください。
  • 窓口に来る方で、免許状の原本のみを持参する方が散見されます。免許状の原本は申請書類として受け取れませんので、必ずコピーを取ってお持ちください。
  • 教員免許状授与証明書の交付申請方法は、このページの下の方にある参考リンク「教員免許状の授与証明書(都道府県別お問合せ先)」を参照してください。
  • (4)  「修了確認期限延期証明書」 の原本 ※ 延期申請を以前におこなって既に「延期」を受けている方のみが該当。
     

    (5) 郵便切手 450円分

  • 証明書を申請者本人に簡易書留で後日送付するためのものです。
  • 窓口での申請の場合は、切手のみを持参、郵送による申請の場合は(7)の「返信用封筒」に(5)の郵便切手を貼付して、他の書類といっしょに郵送してください。
  • (6) 大阪府証紙 3,300円分

  • 収入印紙は使えません。間違えないようにしてください。また、大阪府以外の都道府県の収入証紙も使用できません。これらが添付された申請書は一切、受付できません。
  • (7) 返信用封筒(角形2号。A4判が入る大きさのもの) ※郵送による申請の場合のみ

  • 更新講習修了確認証明書を申請者本人に簡易書留で後日送付するためのものです。
  • 郵送による申請の場合は、申請者本人の住所等の送付先を明記した返信用封筒(角形2号。A4判が入る大きさのもの)に(5)の「郵便切手」450円分を貼って同封してください。封筒の大きさを間違えないでください。
  • あて名書きには「消せるボールペン」を使用しないでください(郵送時に熱によりあて名が消えるため)。
  • (8) 郵便はがき ※郵送による申請の場合のみ

  • 郵送による申請者へ、はがきの裏面にこちらで印刷して、申請を受付けたことを申請者本人にご連絡するためのものです。
  • あて名面に申請者本人の住所等の送付先を明記してください(裏面には何も書かない)。
  • あて名書きには「消せるボールペン」を使用しないでください。(郵送時に熱によりあて名が消えるため)。
  • 郵送による申請者が郵便はがきの添付を忘れた場合、受付が済んだことを事前にお知らせすることができません。証明書自体の発送は受付した月の月末からさらに約2か月後の発送となりますので、郵送申請者はくれぐれも郵便はがきの添付を忘れないように願います。 
    ※平成29年6月1日からはがきの郵便料金が62円に改定されますので、62円切手を貼ったものになります。(料金不足の場合は、はがきの返送を行いませんのでご了承ください。)
  • (9) 「教員免許状が失効した者でないことの宣誓書」 (郵送申請者は記載例を必ずご確認ください。)

  • (窓口申請の場合) 窓口申請用の宣誓書の様式を窓口でお渡ししますので、その場でご記入いただきます。
  • (郵送申請の場合) このページ中段にある「申請書類等」の見出しの下にあるリンクから様式をプリントアウトしてください。なお、記入のしかたは記載例を参考にしてください。 
  • 宣誓書について、くわしくは表の下の説明をお読みください。
  • (10) 退職日が確認できる証拠書類

  • 書類の提出が必要な場合と必要でない場合がありますので、くわしくは表の下にある記載内容をお読みください。

  • ※申請に必要な書類を一覧表にしましたので、参考にしてください。

                                 郵送での申請窓口での申請 備考 
    (1) 修了確認期限経過後の更新講習修了確認申請書

    (窓口の△とは、窓口来庁時に持参していなくても、その場で渡して書いていただけるという意味です。
    (ただし窓口混雑時には相応の時間を要します。))

    (2) 大学等から発行された「講習履修証明書」 
    (3)  所持するすべての免許状のコピー
    (免許状授与証明書を提出する場合は、授与証明書の原本)
     
    (4) 「修了確認期限延期証明書」(原本)   「延期」の申請を行い、延期証明書の交付を受けている方のみ該当
    (5) 郵便切手450円分 (7)の返信用封筒に貼付。窓口申請の方は切手のみを持参。
    (6) 大阪府証紙3,300円分 (1)の申請書に貼付するためのもの。
     郵送申請の場合、大阪府証紙が購入できる場所は下記リンクから確認してください。(http://www.pref.osaka.lg.jp/kaikei/shousi/index.html)
     窓口申請の場合、先に窓口で受付を済ませてから、府庁内の大阪府証紙販売所で購入するようおすすめしています。

    (7)  返信用封筒 (A4サイズが入る角形2号)
     証明書発送用

     住所(自宅、勤務先など)、氏名、郵便番号を記載 
    (窓口申請者は、返信用封筒の持参は不要。(5)の切手のみ持参。)
    (8) 郵便はがき○  郵送申請者へ、申請受付を済ませたかなどを連絡するためのもの。
    表面に住所(自宅、勤務先など)、氏名、郵便番号を記載。裏面は空白。
    はがきの郵便料金は不足のないようにしてください。
    ※平成29年6月1日よりはがきの郵便料金が62円に改定されています。(料金不足の場合は、はがきの返送を行いませんのでご了承ください。)
    (9)  「教員免許状が失効した者でないことの宣誓書」

    ※窓口申請者は、窓口で様式をお渡ししますので、そこで記入。
     郵送申請者は、このページにあるリンクから郵送用の様式をプリントアウトして、記入のうえ、書類一式に含めて郵送。

    (10) 退職日が確認できる証拠書類 書類の提出が必要な場合と必要でない場合がありますので△と表記しています。くわしくはこの表の下の記載内容をお読みください。

     

     
    【「教員免許状が失効した者でないことの宣誓書」について】 (必ず読みください。)
     
     期限経過後の更新講習修了確認申請を受付するためには、それぞれの方に設定されている修了確認期限の日の時点で現職教員として勤務していなかったことの確認が必要となります。
     そのため、同宣誓書に必要事項を記入し、宣誓欄に日付の記入と署名をして提出していただきます。

     なお、退職日付が、修了確認期限からさかのぼって1年以内にある方は、『証拠書類』のコピーを提出(窓口申請の場合)、または添付(郵送申請の場合)してください。
    (例えば、修了確認期限が平成28年3月31日であって、平成28年3月30日まで講師として勤務していた方など)
     
     『証拠書類』とは、職名や退職(または講師としての最終勤務日)の年月日について確認できる辞令等の書面を指します。
     証拠書類のコピーの添付がされていない場合などについては、「最後に勤務した学校園」として記載された学校園の管理職または教育委員会等へ、電話による照会を行う可能性があるので、ご了承ください。
     
    (宣誓書で「勤務経験なし」にチェックした方は、証拠書類は提出を要しません。)

    申請書類の配布方法

    申請書類の配布方法は、次の通りです。
    窓口配布  郵送  FAX  ダウンロード 
    ■窓口配布
     教育庁 教職員室 教職員企画課 免許グループ(大阪府庁別館5階南西側)
    ■ファクシミリによる取り寄せ
     次の電話番号に「ファクシミリでの取り寄せ希望」の旨をご連絡ください。(電話番号06-6944-6180)
    ■郵送による取り寄せ
     次のあて先に返信用封筒を送付してください。※長形3号(120mm×235mm)推奨。
     郵便番号540-0008
     大阪市中央区大手前三丁目2-12 大阪府庁別館5階
     教職員企画課 免許グループ
     ※ 上記のあて名の横に「期限経過後の確認申請書用紙請求」と赤い文字で書きそえてください。
     ※ 返信用封筒には、92円切手を貼ってください。
    ■ファイルのダウンロード
     下記「申請書類等」の項の様式「修了確認期限経過後の更新講習修了確認申請書」をダウンロードしてください。

    申請書類等

    費用の支払方法

    費用の支払方法は、次の通りです。
    府証紙 
    ■窓口持参の場合
     窓口で申請書類等の確認を受けた後に、近くの販売場所で大阪府証紙を購入していただくことをお奨めしています。
    ■郵送による申請の場合
     大阪府証紙は、金融機関の取扱い支店、各府税事務所・大阪府警察各警察署内の窓口などで販売しています。詳しくは、下記「参考リンク」の項をご覧ください。

    申請の方法

    申請方法は、次の通りです。
    窓口持参  郵送 

    ■窓口持参の場合
     申請者本人が直接窓口に持参してください。
     窓口受付は月曜日から金曜日の午前9時30分から12時までと、午後1時から4時までです。
     (土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日までは受け付けしていません。また、12時から午後1時までは受付していません。)

    ■郵送による申請の場合
     上記「申請に必要なもの」の項の必要書類等を同封し、次のあて先に簡易書留で送付してください。
     郵便番号540-0008
     大阪市中央区大手前三丁目2-12 大阪府庁別館5階
     教職員企画課 免許グループ
     ※ 上記のあて名の横に「期限後更新申請」と赤い文字で書きそえてください。


    【注意】例年、9月から翌年4月までは教員免許更新制に関する申請が集中して免許に関する窓口が非常に混みあい、長時間お待ちいただく可能性があります。そのため、特別な事情がなければ、郵送による申請をお奨めします。

    申請の時期

    申請日は、開庁日(営業日)です。
     修了確認期限の経過後に申請してください。更新講習修了確認等の申請期限(修了確認期限の2か月前)の翌日から修了確認期限の日までの間は申請できません。
     また、修了・履修した免許状更新講習の最も早い修了(履修)認定年月日から2年2か月以内に申請してください。

    留意事項

    ◆1 期限後更新の申請先
     この申請手続をしていただけるのは、教員として勤務していない方に限られます。
     そのため、住所地の都道府県の教育委員会が申請先となります。申請先は、教員免許状を授与された都道府県の教育委員会とは必ずしもなりません。ご注意ください。

    ◆2 更新講習修了確認証明書の発送時期について
     窓口・郵送受付ともに、受付した月の月末から数えて約2か月後をめどに、簡易書留で発送します
     そのため、窓口申請者には受付時に受付日付の入った申請書のコピーをお渡しし、郵送申請者には添付された郵便ハガキに受付日付の入った印を押して返送しますので、証明書が到着するまでは大切に保管してください。紛失者や破棄してしまった者からの問合せは一切お断りします。

    ◆3 「確認日」について
     修了確認期限を経過している方で、所持する教員免許状が“休眠状態”である方は、この申請手続きをすることによって、所持する教員免許状の効力が回復します。
     効力の回復する日付を「確認日」といい、確認日は次のとおりとなります。


      (窓口申請者)
    次の(1)から(3)のいずれか。
    (1) 窓口で受付した場合((2)及び(3)の場合を除く。)  受付日の日付からみて次に来る土曜日の日付
    (2) 月の末日が属する週に窓口で受付した場合      月の末日の日付
    (3) 3月中に窓口で受付した場合               すべてその年の3月31日付け

    (郵送申請者)
     すべて、受付した日の属する月の月末
      

     したがって、たとえば4月に期限後更新申請を行って免許状の効力を回復させようとする方は、郵送申請の場合、4月の郵送受付分は、すべて4月30日付に免許状の効力が回復することとなります。
     その日付より前に教職に就こうとする場合、郵送申請では間に合わないことが想定されますので、くれぐれも窓口申請とするのか、郵送申請でよいのか、特段の注意を払ってください。 

    事前協議

    事前協議は、不要です。

    代理申請

    代理申請は、不可です。

    申請窓口

    教育庁  教職員室教職員企画課  免許グループ  

    電話番号 06-6944-6180
    FAX番号 06-6944-6897
    住所 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2‐12 別館5階 教職員企画課

    参考リンク

    申請案内のリンク


    このページの作成所属
    教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ


    ここまで本文です。