教員免許更新制に関する申請手続

案内番号:0000-5414

概要

 大阪府教育委員会に教員免許更新制の手続をしていただけるのは、次のいずれかに該当する方です。
・大阪府内の国公私立の学校(園)・教育委員会に勤務している教職員の方
・学校(園)・教育委員会に勤務していない方で大阪府内にお住いの方


[申請方法]郵送による申請と窓口での申請の2種類の方法で手続きが可能です。
※例年9月から4月までは、窓口が非常に混みあい、長時間お待ちいただくことがあります。(特に12,1,3,4月)
 そのため、教員免許更新制に関する申請は、できる限り郵送により申請していただくようご協力をお願いいたします。

 
なお、申請方法が郵送でも窓口であっても、証明書が届くまでの期間に変わりはありません。

郵便切手料金の変更について

免許状等送付用の郵便切手料金に変更があります。

※消費税率の改定に伴い、郵便料金などが令和元年10月1日より変更されます。免許状更新関係手続きについては、申請から発送まで2から3か月の時間がかかることから、令和元年7月16日以降の申請については、改定後の郵便切手(460円分)をご準備いただきますようお願いします。

問合せ窓口

教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ

電話番号 06-6944-6180
FAX番号 06-6944-6897
住所 〒540-8571 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2‐12 別館5階 教職員企画課

参考リンク


申請案内のリンク


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教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ


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