行政文書等複写申出

案内番号:0000-0005

概要

○行政文書等の複写申出は、行政文書公開請求の手続を要することなく担当室・課(所)が情報提供できる文書について、写し(複写物)の交付やインターネットによる閲覧を希望される場合に行っていただく簡易な手続です。
○次のような情報については、行政文書公開請求をしていただくまでもなく、情報提供により文書等の写しの交付を受けることができます。
 ・条例の非公開情報(第8条・第9条)に該当しないことが明らかな情報
 ・既に公開したことのある情報

問合せ窓口

府政情報センター
(府民文化部 府政情報室 情報公開課)

電話番号 06‐6944‐6066
FAX番号 06‐6944‐3080
住所  大阪市中央区大手前2丁目 大阪府庁本館1階 

参考リンク


行政文書等複写申出書

申請案内

○情報提供可能な情報かどうかは、各担当室・課(所)又は府政情報センターにご確認ください。
 確認の結果、情報提供ができる文書であって、その文書の写しの交付を希望される場合は、「行政文書等複写申出書」を提出していただきます。
 ただし、府政情報センターの開架資料は、セルフコピーができますので、「行政文書等複写申出書」の提出は不要です。

申請に必要なもの

費用が、不要(無料)です。  ただし、写し(複写物)の交付を受ける場合は、有料になります。

申請書類の配布方法

申請書類の配布方法は、次の通りです。
窓口配布  郵送  ダウンロード 

申請書類等

行政文書等複写申出書 (Pdfファイル、43KB)

費用の支払方法

費用の支払方法は、次の通りです。
現金持参 
郵送の場合は、事前に写しの作成に要する費用及び送付に要する費用を下記の方法で負担してください。

(1)写しに作成に要する費用を現金書留及び郵便為替(普通為替又は定額小為替)による提出、送付に要する費用を切手による提出

(2)写しの作成に要する費用及び送付に要する費用を納付書による納付

申請の方法

申請方法は、次の通りです。
窓口持参  郵送  FAX  電子申請 

申請の時期

申請日は、開庁日(営業日)です。
 ただし、郵送、FAX、インターネットの場合は、いつでも申請できます。

申請対象者

どなたでも申請できます。 

事前協議

事前協議は、必要です。
○行政文書等の複写申出を行う際は、必ず事前に担当室・課(所)に情報提供可能な文書であることを確認してください。
 確認されていない場合は、「行政文書等複写申出書」を提出していただいても、情報提供できない場合があります。

申請窓口

○府政情報センター
(府民文化部 府政情報室 情報公開課)

 電話番号  06-6944-6066
 FAX番号   06-6944-3080
 住所   大阪市中央区大手前2丁目 大阪府庁本館1階

○対象文書を保有している担当室・課(所)でも申請できます。

参考リンク


このページの作成所属
府民文化部 府政情報室情報公開課 情報公開グループ


ここまで本文です。