教員免許状関係手続

案内番号:0000-2757

手続のご案内

教員免許状に関する手続のご案内です。 詳細は下記「申請案内のリンク」の項を参照してください。

(1) 教員免許状授与証明書の発行

(2) 教員免許状の書換、再交付

(3) 教員免許状の授与

(4) 教員免許状取得のための単位修得相談

(5) 幼稚園教諭免許状取得の特例制度

問合せ窓口

下記「申請案内のリンク」の項をご覧いただいた上で、それぞれ、次のお問い合わせ先にお願いします。
 
(1) 教員免許状授与証明書の発行
(2) 教員免許状の書換、再交付
→ 府民お問合せセンター(電話 06-6910-8001 )
 
(3) 教員免許状の授与
(4) 教員免許状取得のための単位修得相談
→ 教育委員会事務局 教職員室教職員企画課 免許グループ(電話 06-6944-6180 )

参考リンク


教員免許状取得のための単位修得相談

教員免許状取得のための単位修得相談について

※   教員免許状取得のための単位修得相談は、平成28年2月1日(月)より、原則、予約制となります。(予約の無い場合、長時間お待ちいただくことやお受けできない場合がございますので、ご了承ください。)

      予約の受付は、相談日の1ヶ月前より電話により行っております。

    

      ご自身の教員免許の取得方法や修得単位等がわからない場合は、教員免許申請用の「学力に関する証明書」(注参照)など取得希望免許状の単位の修得状況がわかる書類や今後単位を修得される予定の大学の資料をご持参ください。
 
 成績証明書では確認できませんのでご注意ください。 
 
(成績証明書には大学等で開設されている授業名による履修の状況が示されているのみであり、教員免許状の授与等の申請のために必要となる教育職員免許法に定める単位の修得状況に関する内容が示されていません。
 そのため、成績証明書のみを持参された方への単位修得相談には応じかねます。)


 また、実務経験を活用し、単位を軽減して取得できる方法が適用される場合は、以前に修得された単位が使用できない場合があります。
 なお、相談内容によっては即答できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


   「学力に関する証明書」は、大学から封をした状態で発行されます。正式な免許状についての申請のときは厳封での提出が必要ですが、単位修得相談では特に厳封である必要はありませんので、一度ご自身で内容を確認のうえ窓口へ来られることをおすすめします。(なお免許申請の際には、別途、申請のための学力に関する証明書を取り寄せていただく必要があります。)


※ 例年3月から4月上旬までは、教育職員免許状の授与申請、単位修得相談の窓口が非常に混みあいますので、授与申請や単位修得相談は、この時期をできるだけ避けてくださいますようご協力をお願いいたします。 


  (注) (参考) 教育職員免許法 第7条第1項
 大学(略)は、免許状の授与、新教育領域の追加の定め(略)又は教育職員検定を受けようとする者から請求があつたときは、その者の学力に関する証明書を発行しなければならない。
 (※「学力に関する証明書」の様式の例は、このページの下の方にある参考リンクから確認できます。)

申請に必要なもの

費用が、不要(無料)です。

申請の方法

 教員免許状取得のための単位修得相談は原則、申請予定者が直接窓口に来ていただき、持参した証明書等を双方で確認することによって、お互いに認識等の誤りがないよう努めています。また、相談内容にあわせて適宜、必要となる資料のコピーなどを直接説明を加えたうえでお渡しするようにしています。
 そのため、教員免許状取得のための単位の修得に関しては、電話、FAX、e-mailによるお問合せは原則お断りし、必ず窓口に来ていただくようご案内しています。
 これは申請予定者が、聞き違いなどの認識誤り等によって法定上の最低限必要な単位が修得されておらず不足が生じて教員免許状の授与申請自体ができなくなることを回避するための取扱いであり、結果的に申請予定者の便宜を考慮したものですので、ご理解ください。

申請の時期

申請日は、開庁日(営業日)です。
開庁日(営業日)は平日のみです。
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は受け付けしていません。)
単位修得相談時間は、午前9時30分から正午までと午後1時から5時までです。
(なお、免許状の授与などの申請の受付は午後4時までです。)

申請窓口

教育庁  教職員室教職員企画課  免許グループ  

電話番号 06-6944-6180
FAX番号 06-6944-6897
住所 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2‐12 別館5階 教職員企画課

参考リンク

申請案内のリンク


このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ


ここまで本文です。