平成29年度社会福祉法人等利用者負担額軽減制度事業の【事前協議】に係る様式(法人から市町村への提出用)

案内番号:0001-8585

概要

【社会福祉法人等による生計困難者に対する介護サービスに係る利用者負担額軽減制度事業】

〇目的…

低所得者である者及び生活保護受給者について、介護保険サービスの提供を行う社会福祉法人等が、その社会的な役割にかんがみ、利用者負担を軽減することにより、介護保険サービスの利用促進を図ることを目的とするものである。

〇利用者負担軽減対象者…

市町村民税非課税世帯であって、諸要件を満たす者のうち、諸条件を勘案し、生計が困難な者として市町村が認めた者及び生活保護受給者

〇社会福祉法人等の軽減措置に対する助成…

軽減を行った社会福祉法人等に対して、所要の支援を行った市町村に対して、国・都道府県が一定の助成を行う。

問合せ窓口

各介護保険者(市町村介護保険担当課)の指示に従ってください。

参考資料


【事前協議に用いる様式】

申請案内

事前協議用書類の提出先は、各介護保険者(各市町村介護保険担当課)です。

提出方法については、各介護保険者(各市町村介護保険担当課)の指示に従ってください。

申請に必要なもの

費用が、不要(無料)です。

申請書類の配布方法

申請書類の配布方法は、次の通りです。
ダウンロード 
各保険者(市町村)の指示に従ってください。
使用する様式は、必ずこのサイトからダウンロードしたファイル(平成29年度 事前協議用)を使用してください。

※過去の事前協議用や実績報告用の様式を使用しないでください。

申請書類等

申請の時期

申請日は、開庁日(営業日)です。

申請対象者

事前協議

事前協議は、不要です。

代理申請

代理申請は、不可です。

申請窓口

提出方法については、各介護保険者(各市町村介護保険担当課)の指示に従ってください。

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護支援課 企画調整グループ


ここまで本文です。