安威川ダム建設事業

更新日:平成29年9月28日


 安威川ダム建設事業は、昭和42年7月の北摂豪雨を契機に多目的ダムとして計画されましたが、平成21年8月31日の大阪府戦略本部会議(※)において、「今後の水需要予測に伴う水資源開発の見直しについて」審議され、安威川ダムからの利水撤退の方針が出されました。
 また、平成23年9月13日に大阪府河川整備委員会(現:大阪府河川整備審議会)において「現計画が妥当」との判断がなされ、平成24年6月11日に「継続(補助金交付を継続)」との国の対応方針が出されました
 これを受けて平成24年12月に転流工、平成26年3月にダム建設の工事契約を行いました。

 ※大阪府戦略本部会議とは、大阪府の組織としての「決定」を担う機関です。
   限られた財源や人員等の経営資源の重点化を図り、将来の大阪を見据えて府政を戦略的に推進するため設置しています。
   会議の内容については、大阪府戦略本部会議のホームページをご覧下さい。


安威川ダム建設事業の概要事業の全体計画図
  安威川ダム建設事業の大要、流域の概要、事業の必要性、洪水対策を紹介しています。

安威川ダム事業位置図
  安威川ダムの建設位置や被害を軽減する範囲を示しています。

安威川ダム建設事業の経過
  昭和42年の計画立案以降の主な事業経過を紹介しています。

安威川ダム周辺整備 (プラットフォーム形成支援事業など)
  安威川ダム周辺の整備や保全に向けた取組みを紹介しています。

自然環境保全対策
  安威川ダム建設事務所が取り組んでいる環境対策を紹介しています。

安威川ニュース(旧:安威川ダムニュース)  
  発行した「安威川ニュース」、「安威川ダムニュース」を掲載しています。
  (安威川ダムニュースは平成6年から平成25年に発行)

ダム建なうっ!
  ダム建設工事の最新情報を紹介する「ダム建なうっ!」を掲載しています。

安威川フリーダム
  子ども向け環境教育冊子「安威川フリーダム」を掲載しています。

■3D動画
  安威川ダム上空からの鳥瞰(ちょうかん)(外部サイト) 動画説明
      ※ダム湖中央付近の湖面を横過する橋梁(通称:湖面道路)の計画につい
   ては、事業手法について検討中です。

このページの作成所属
都市整備部 安威川ダム建設事務所 企画グループ

ここまで本文です。