セミナー・講演等のご案内

更新日:平成30年11月10日

これから開催するセミナー・講演等

研究員が講師を務め、これから開催するセミナー・講演等をご案内します。

セミナー・講演等に参加を希望される場合やお問合せについては、リンクからセミナー・講演等のページに移り、お申込、お問合せいただきますようお願いします
(すでに、申込期間が終了している場合があります)。

現在予定されているセミナー・講演等はありません。

開催済みのセミナー・講演等

研究員が講師を務め、開催したセミナー・講演等についてご報告します。

平成30年度

エコノミック・ガーデニング(Economic Gardenig)おおさか(略称:EGおおさか)のEGコンシェルジュ研修 「図書館データの活用」

講師 松下 隆 主任研究員

エコノミック・ガーデニングの概念に基づいた府内企業の支援体制を充実させるために、図書館の有料データ等の活用を通じたマーケティング立案についての教材制作とワークショップ運営を行いました。

開催日:平成30年9月26日(水曜日)

会 場:大阪府立中央図書館

大阪の産業・経済を知る!(全4回講演:開催済み)

大阪府立中之島図書館と共催で、『大阪の産業・経済を知る!』をテーマに、全4回、4名の研究員が講師となり、「中之島図書館ビジネスセミナー」を開催しました。

第1回 大阪経済の特徴って?『なにわの経済データ』から読み解く

講  師  松下  隆  主任研究員

『なにわの経済データ』は、当リサーチセンターが大阪の産業・企業の実態を示す統計データ等を元に、毎年、作成しているものです。本講座では、これを元にして大阪産業の特徴について、わかりやすく説明しました。

開催日:平成30年8月31日(金曜日)

会   場:大阪府立中之島図書館  別館2階

第2回 大阪の健康関連事業への取組の実態と課題

講  師  小野  顕弘  主任研究員

近年、成長産業として注目される健康関連事業。
本講座では、そんな健康関連事業に対しての大阪府内の製造事業者への関心度や、実際の取組状況について、アンケート調査とヒアリング調査を実施した結果をもとに、その実態や課題について分かりやすく解説しました。

開催日:平成30年9月7日(金曜日)

会   場:大阪府立中之島図書館  別館2階

第3回 企業と社会の関わり 

講   師   天野  敏昭  主任研究員

企業の社会的責任(CSR)は、「SDGs」(国連採択)や「企業行動憲章」(経団連)等の世界的な潮流をきっかけに、自社の事業と社会課題の解決を関連付けるビジネス展開に広がってきています。
本講座では、課題解決のアイデアを事業化している企業の現状及び課題、今後の方向性について、アンケート調査の結果や事例を交えて説明します。

開催日:平成30年11月2日(金曜日)

会   場:大阪府立中之島図書館  別館2階

第4回 ベンチャー企業に変革する中小企業

講  師  越村  惣次郎  主任研究員

ベンチャー企業の強みといえば、「世界初の技術」や「革新的なビジネスモデル」が連想されます。しかし、こうした武器を持たずとも、既存の経営資源を創意工夫することで、ベンチャー企業へと変革する中小企業があります。
本講座ではこうした事例を紹介し、その要因を探っていきます。

開催日:平成30年11月9日(金曜日)

会   場:大阪府立中之島図書館  別館2階

このページの作成所属
商工労働部 商工労働総務課 企業リサーチグループ

ここまで本文です。