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更新日:2020年12月23日

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府民アンケート実施結果報告

府民お問合せセンター 府民アンケート実施結果報告

2023年10月から府民の方へアンケートを実施しました(47日間)。

よりよいお問合せセンターづくりのために、府民の方からたくさんのご意見をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

  1. 調査日時
    2023年10月30日(月曜日)から2024年1月11日(木曜日)
    9時から18時
    土、日、祝日を除く47日間実施
  2. 調査目的
    府民お問合せセンターの認知経路調査
    オペレーターの対応評価調査
    府民お問合せセンターの応対満足度調査
  3. 調査方法
    調査目的1、2については府民の方からの電話による問合せの際に、
    オペレーターがアンケート形式でヒアリング
    調査目的3は音声ガイダンスによる調査

調査結果

アンケート総依頼数:393件 (前回431件)
有効回答:308件 (前回305件)
無効回答(ガイダンスで回答に至らなかったもの):85件 (前回126件)

1 認知経路 Q1 【府民お問合せセンター】の電話番号はどちらでお知りになりましたか?

認知経路の回答グラフです。大阪府のホームページが65.9%、大阪府以外のホームページが1.6%、府政だよりが0.3%、お問合せセンターのチラシが0.0%、府発行の広報物(イベントチラシ等)が19.2%、府発行以外の広報物が0.7%、窓口(市町村・相談機関等から紹介)8.1%、電話番号帳(104)が0.0%、その他が4.2%です。

2 応対に対する意見(オペレーターについて) Q2 応対時間や、話すスピード・言葉づかいなど、わたくしの応対で、よかった点、気になる点などを簡単にお聞かせいただけませんか?

府民の声(一部抜粋)

良かった点
  • ゆっくり対応した所が良かった。
  • 詳しく教えてもらえ助かりました。
  • 迅速な対応。
  • とても分かりやすかった。
  • 細かく教えてもらってわかりやすかった。
  • 説明が簡潔です。
  • やさしく接してもらえた。
  • スムーズだった。
気になる点

気になる点についての指摘はございませんでした。

3 府民満足度(センター全体のサービスについて) Q3 わたくしの応対を含めまして、総合して府民お問合せセンターのサービスは10点満点で何点いただけますでしょうか?

サービスの点数グラフです。10点が83.2%、9点が5.5%、8点が9.1%、7点が1.9%、6点が0.0%、5点が0.3%、4点が0.0%、3点が0.0%、2点が0.0%、1点が0.0%です。

アンケートを終えて

今回のアンケートは、308名の方にご回答いただきました。
まことにありがとうございました。

過去のアンケート実施結果はこちら

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